結婚後に大きく変わった旦那のこと

こんにちは。
現在結婚5年目、旦那と出会って6年目です。
旦那で会う前の人生の方が長いのに、彼が隣にいない生活が想像できなくなっています。いて当たり前の存在。

5年間、沢山喧嘩をしつつも旦那を本気で嫌いになったり、離婚を考えたことはありません。
旦那はどう思っているかわかりませんが、毎日仕事からまっすぐ帰ってきますし、浮気している様子もありません(ちなみに旦那の携帯は家計の口座やクレジットカード管理のため、旦那了承のもと私が都度チェックしているため、浮気してたら隠せないと思います。)

が、やはり旦那が私に向けてくれる関心や優しさは急速に下降しております(涙)

私の話などあまり聞いておらず、生返事が多い。伝えたことを覚えていないことも多々ある。
体調を崩しやすい私が少し体調を崩した時は「いつものことだ。」と取り合ってくれない。
私の顔などあまり見ておらず、髪を切っても気が付かない。。

まあ、結婚5年目ですし、最近仕事が忙しく残業が多いこともあり、普段の生活では仕方ない面もあると思うのですが

ショックだったのは、先週の流産手術の前後に全く心配したり、気にかけてくれなかったこと、
実は結構根に持ってますよね(苦笑)
手術前日に来たラインは手術当日の時間の連絡に対する「了解。」と家庭ごみの日に対する問い合わせのみ。いやいや、ほかに言うことないですか。
手術当日はさすがに術後にラインをくれましたが、退院して帰宅しても
まだ体調が芳しくない私にいたわりの言葉はいっさいかけてくれませんでしたね。。。難しい手術でないし、病院で適切に治療してもらい、終わったんだからいいじゃないか。という理由だそうですね。

本当は、すごく、不安で心細く、しんどかった手術前後くらい何か言葉をかけてほしかったな。
その気持ちは旦那に伝えましたが、いまいち伝わっているのかどうか。

いつまでもぷりぷり怒っているのも大人げないので、今は何も言わず通常通り食事や旦那のお弁当作りをしてますけどね。。。

結婚前の旦那はとても優しかったんです
例えば

私が仕事をしていた時、違う部署の人に理不尽なことを言われ、落ち込んだけど上司がかばってくれたと話した時
→ 旦那「大変だったね。でも上司がかばってくれたなら、ちびむすびちゃんは間違ってなかったってことだよね。」
子供の頃から実家を出るまで、母が過保護気味で自分も母に甘えてきてしまったことに対して自己嫌悪に陥っていた時
→旦那「お母さんにすごく大事にされてたんだね。それはとても良いことだよね。」

すごく神対応でした!
いつもすごく優しく、悩んでいるときも親身になってくれました。

なぜこんなに変わるんだろう・・・

もちろン旦那がただ冷たいだけの人ってわけじゃありません
流産が分かった日、号泣する私にこの日はさすがに優しい言葉をかけてくれました。
不妊治療の副作用で腹痛が続いた時、会社を休んで病院につきそってくれました。
料理がおいしいときはちゃんとおいしいといってくれる(おいしくないときも正直ですが)
めったに怒らず、喧嘩してもすぐ切り替えて次の瞬間にはけろっとしてる。おかげでこちらは脱力して怒る気を無くす。

つらつら愚痴を書いてしまいましたが、何か自分にできる対策はあるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?