見出し画像

noteで紹介されていた自分の取扱説明書をやってみる。

noteで紹介されていた「自分取扱説明書を作ってみる。」という取り組み
質問内容が興味深く、とても面白そうだと感じたため、早速やってみる。
ちなみに私が自分の取扱説明書の存在を知ったのは珈琲次郎さんのこちらの記事より

他にもいろいろな方が作っているよう。こうやってnote内で面白い取り組みが伝わっていることもなんだか嬉しい。

強み
①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か?
 本を手にとって読む。
 旦那の様子が気になり部屋を訪ねる(←迷惑(笑))

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
 分からない。他の方に感謝される自分の得意分野が、
 残念ながら思追い付かず(泣)

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
 他の方の評価を知ることは難しいと思う。
 考えすぎると情緒が落ち着かないので考えない。

④どうしても克服できない弱点は何か
 ・方向音痴
 ・不器用
 ・見たものをぱっと認識できない(視覚的認知能力が弱い)
 ・空間把握
  なんだか沢山でてきてしまった・・・
■集団
①大きな空間でどの位置に座りたがるか  
 目立ちたくないので隅っこ、または親しい人の隣だと安心

②心地よい会食の人数は何人か
 できれば2人。1対1が一番安心。
 グループでの会食は上手く会話に入れないため苦手。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
 気になりつつも、声をかけられない自分を不甲斐なく思うだろう。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
 話に集中していれば聞こえない。上の空なら聞こえるかも。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
 私にとってもボスって誰?現時点で復職前ですし分からない。
 旦那はボスという感じではない

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
 話がしやすいのは対面

■コミュニケーション
①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
 同じ話題なら気にならない。突然話を変えられたら不快になるかも
 仕事や緊急時ならやむを得ないと納得

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
 嫌ではないが、急に話しかけらると驚いて体が「びくっ。」となる。
 昔、会社で「すぐびっくりするよな。」と上司から突っ込まれた経験あり

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
 文面からある程度の距離のある方、フォーマルな場面を想像するため、
 どちらにも同じくらい丁寧に話す。変わらないと自分では思っている。

④子供と話すのは好きか
 好きです♥
 街中で小さな子を見ると、きゅんとする。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
 やっていない。特に焦ると自分でも訳が分からなくなる(反省)

■欲
①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
 なんだろう。言えないような欲しいものは無い、かな?

②権力と影響力のどちらが欲しいか
 どちらも要らないかも。
 権力で誰かを縛ったり、自分が誰かに大きな影響を与えると思うと
 なんか嫌だ。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
 ・周りを良く見て気配りができること
 ・どんな人にもフレンドリーで親切
  会社の憧れの先輩。彼女のような人になりたい。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
 時と場合による。場面や相手によっては遠慮して言えない。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
 40%くらい?イライラしたり悲しくなったり。
 うちの旦那は感情表現が乏しく、プレゼントにも喜んだ言動やお礼の
 言葉もないのでイラっとする。
 自分がしたことに相手が喜ばないとイラっとしたり、がっかりしたり
 そんな自分はもしかしたら我がままかもしれない。

■テリトリー
①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
 少し気になるかも。一言言ってくれればと思う。
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
 恋人。怒りと同時にとてもショックだと思う。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人くらいいるか
 ちゃんと生活できているか。という意味で心配する相手はいないかも、

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
 連れてくるのは全然かまわない、けれど事前に連絡がないのは嫌。
 家に招くなら準備も困るので。

以上、答えてみると自己理解が深まるような、自分ってこんな人だと改めてわかるような、とても興味深く楽しい作業だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?