見出し画像

はじめまして【あれから10年】


10年前の今日、私は仕事を辞めて旅に出た。
10年、てパンチあるよね。

昔テレビでビビアン・スーが昔の恋人の話をしている時に「モウ10年モ前ノハナシ!」と言っているのを聞いて、当時16やそこらだった私は「え、この人何歳なん?」と疑問に思ったことがある。
当時の私からすりゃ10年前なんてろくに記憶にないくらい幼い頃なのだから、無理もない。
ビビアン・スーが意外にそこそこ年上なのだと知った瞬間だった。

そんなピチピチのティーンだった私も今年で40歳。10年遡ったとて、もう大して若くない年齢になった。
この10年で、妻になり、一児の母にもなり、私の人生は大きく変わった。

昔から記録をするのが好きで、手書きの日記も書いていたし(自分がもし急死した時に発見されるのを恐れてある日処分した)この10年間は人知れずブログもやっていた。

自分の過去のブログを読み返していると、当時絶対忘れるわけなんかないと思って書いたこともすっかり忘れていたりして、その度に、あー書いてて良かった…とホッとする。

もしも記録してなかったら、例えばミャンマーで早朝に見知らぬ人たちと乗ったタクシーの中から満点の星空といくつもの流れ星を見たことも、なかったことになるところだった。
その時は夢が叶った!とすら思ったはずの、そんな非日常の特別な思い出でさえそうなのに、日常の小さいことなんて忘れていくことばかりだ。

何てことないような日だった今日だって、振り返ればきっと全てが懐かしくて愛おしいはずなのに、もったいない。

そんなわけで、この特別な日に、気持ち新たに、こちらで日常の記録を始めることにしました。
4歳の娘のことがメインになりがちだとは思いますが、できるだけマメに更新します。
では。

写真は10年前の私 in Myanmar🇲🇲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?