見出し画像

年子育児中!生地からうどんを作りました

こんな時だから、料理を作りたい!
と思うのは、大人も子供も同じなのでしょうか?

先日パパから「せっかくだから、生地からうどんを作ってみよう!」と提案が。聞いた瞬間、足で踏んだりとか散らかった小麦粉の片付けとか、ちょっと面倒だなー・・・と正直あまり乗り気ではありませんでした。でも、その提案を聞いた子供たちは「やりたーーーーーい!」と超ノリ気。すごく簡単にうどんが作れるらしいよ。とパパが拾ってきたレシピが・・・

コレ↓

足で踏まなくていいみたいだし、ハードル低そう。パパが仕切って早速うどん作りスタート。とにかくなんでも手を出してみたい子供たち。ボウルに小麦粉も入れたいし、手でコネコネしたい。自分の分がないと喧嘩になるので、ママパパの分、息子の分、娘の分と生地を3等分。(いろいろ料理を手伝ってもらいわかったのだけど、手伝うものが1つしかないと100%喧嘩になる)「これは息子くんのね!こっちは娘ちゃんの!」と自分だけの生地を手に入れ、目をキラキラさせる子供たち。コネコネしながら「粘土みたい!キャー!」とさらに大喜び。

さらに、生地を伸ばす工程では「・・・。」無言で集中。めん棒で生地を伸ばすなんてままごとでもやらないもんね。最後はパパと一緒に包丁で麺を切ります。包丁って何歳から持たせてよいのでしょうか?保育園のお友達は2歳から包丁でお手伝いしてると言ってたような。(ハサミは一人でできるけど、包丁ってハードル高いですよね)

うどんの完成ーーーーー!

初めてにしては上出来だと思います。(しかも子供付き)お昼にはちょっと早かったのですが、今すぐ食べさせろ!とせがまれたので、すぐ食べることに。もともとうどん好きな子供たちでしたが、この日はものの数分で完食!食べてる最中に味の感想を聞いたら「うまい」「おいちい」と。すっごいシンプル(笑)。でも、相当おいしかったし、楽しかったんだね。珍しく「おかわり」の一言も出ました。(おかわりってママにとっては本当に嬉しい言葉ですよね。ママになって思いました)

子育て中の皆さんは、お子さんとどんな料理を一緒に作っていますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?