見出し画像

都道府県ってどんな形?

ボンチノタミ、ジョーカーです。

都道府県の形って、何かに例えると覚えやすくなったりしますよね。しませんか。しますよね。

たとえばこちら。

つる舞う形の群馬県

群馬県のイラスト
群馬県
舞う鶴のイラスト
舞う鶴

地形は、「上毛かるた」に「つる舞(ま)う形の群馬県」とうたわれているように、羽を広げたつるの形によく似(に)ています。

群馬県ホームページ ぐんまキッズページより

なるほどね!
これは有名なので、知っている方も多いのではないかと思います。
お城なんかはよく鳥に例えられますが「舞鶴城」という名前のお城はいくつもあります。甲府城とか、福岡城とか。
「舞う鶴」というのはやはり縁起が良く、たとえに使いたくなるものなんでしょうね。

続いてはこちら。

チーバくん

千葉県に住む不思議ないきもの。
好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き。
未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、からだが赤く輝く。
食いしん坊でいたずら好きな面も。
(お誕生日:平成19年1月11日)
横から見た姿が千葉県の形をしています。

千葉県ホームページ チーバくんの広場より

こちらも有名ですね。県の形をそのまま生き物の姿に見立て、マスコットキャラクターにするというスゴ技。
以前、千葉県野田市に行く際、地図を見ながら「なるほど、チーバくんの鼻先辺りか」と場所を確認しやすかったので、そう考えると「県の形をキャラクターにする」というのは良いアイデアなのかもしれません。
ところでチーバくんて犬じゃなかったんですね。犬だと思ってました。

犬といえばこちら。

「知ってるか?神奈川県って、犬みたいな形をしてるんだぜ!」

こちらは「アイドルマスター SideM」(通称:Mマス)に登場する神奈川県出身のアイドル握野英雄さんのゲーム内のセリフです。

神奈川県のイラスト
神奈川県
走る犬のイラスト
走る犬

ちなみに握野英雄さんは元・警察官で、現在はFRAMEというユニットに所属しています。
このセリフは「アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!」(通称:Mステ)で聞くことができたのですが、残念ながらMステはサービス終了してしまいました。
ですが、握野英雄さんに会える機会はまだまだありますので、ぜひモバゲーMマス「アイドルマスター SideM GROWING STARS」(通称:サイスタ)で遊んでみてくださいね。下のほうにリンクを貼っておきます。
ちなみに同ユニットの信玄誠司さんは元・自衛官木村龍さんは元・消防士FRAME頼れる元公務員ユニットなのです。
困ったときは呼んでくれ! 頼れるみんなの正義の味方! かっこよすぎか。



少し話がそれましたが、やはりこういうのって、地理を覚えたりするのにとても役に立ちます
わたし自身、実際、チーバくんのおかげで野田市の場所も覚えられたわけですし。


さて、ここで、わたしが子どもの頃からずっと思っていたことがあります。

山梨県はフライドチキンに似ている

似ている。

その決定的な証拠が、モスバーガーにて発見されました。それがこれです。

モスチキンのシルエットが描かれたモスチキンの袋の画像
モスチキンの袋に描かれたモスチキンのシルエット
山梨県のイラスト
山梨県

逆じゃん。
逆だったわ。

いや、でも、逆だけど似てる。
逆だけど似てるって、相当似てるってことですよこれ。

「フライドチキンの山梨県」いいじゃん。(全然よくない)
今後モスチキンを食べるときには、ぜひ山梨県のことを思い出してください。


番外編:長野県

ちなみにこの記事を書きながら、ふと長野県出身者「長野県て何の形?」と聞いてみたところ「何の形とか考えたこともない」と言われ、それでも「強いて言うなら?」と粘ると「ぶどう……?」という答えが返ってきました。

長野県のイラスト
長野県
小粒のぶどうのイラスト
ぶどう

※感じ方には個人差があります。


握野英雄さんに会える!「アイドルマスター SideM」シリーズはこちらから

モバゲー「アイドルマスター SideM」
理由(ワケ)あって、アイドル!315(サイコー)プロダクション、全ての始まりはここから。定番のアイドル育成ゲーム。
更新停止となりましたが、サービス終了のお知らせは出ていません。

「アイドルマスター SideM GROWING STARS」
新ユニットが追加されたシリーズ最新作。美しいイラストとオリジナルシナリオがも楽しめる音ゲー。

アニメ「アイドルマスター SideM」
アニメ登場ユニットは6ユニットのみでFRAMEは出てきませんが、アイドルになる前、警察官時代の握野英雄さん、自衛官時代の信玄誠司さん、消防士時代の木村龍さんが第2話に登場します。


※こちらは「アイドルマスター SideM」シリーズのプロモーション記事ではございません。
※好きな315プロダクション所属のアイドルは、元・柔道家でラーメン屋、THE 虎牙道の円城寺道流さん(高知県出身)です。

【追記】2022年11月4日【サービス終了のお知らせ】

本日、モバゲー「アイドルマスター SideM」のサービス終了が発表されました。
サービス終了日は2023年1月5日です。

まだ2ヶ月ありますので、今からでもモバエム、触れてみてください!

【追記】2023年4月5日【サービス終了のお知らせ】

4月4日、「アイドルマスター SideM GROWING STARS」のサービス終了が発表されました。
サービス終了日は2023年7月31日です。

サイスタのサービスが終了すると、315プロのアイドルたちをプロデュースするコンテンツはなくなってしまうこととなります。
今後のサイスタは、復刻イベント等が中心になるようです。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。