見出し画像

【TRPG】『ドロップアウトディスパイア』【CoC】

ボンチノタミ、ジョーカーです。

今回は『DOGMA』に続くアウトロー第2弾『ドロップアウトディスパイア』通称『ドロディス』に行ってまいりました。

今回は秘匿なしの2PL、一風変わった『遺書屋』という殺し屋の物語です。
相方は初めて同卓させていただく山吉さん。KPはいつもお世話になっております、らぎーさんです。

素敵なバディとおしゃれな演出で楽しませていただきました!
おふたりともありがとうございました。

※途中まではネタバレありません。
※感想はネタバレ防止のため外部リンクとなっています。


『ドロップアウトディスパイア』概要

裏社会で暗躍する一風変わった殺し屋バディを描く、アウトローシナリオ。
秘匿はありませんが、それぞれのHOに『事前情報』が配布されます。

――死んでも、その言葉は残り続ける。

貴方達は殺す対象に遺書を書かせ、その遺書をあるべき場所に届ける「遺書屋」と呼ばれている一風変わった殺人鬼だ。


◇シナリオ概要
シナリオ「dropout despair(ドロップアウトディスパイア)」
難易度:★★★☆☆
人数:2人(またはタイマン)
必須:戦闘技能
推奨:目星、聞き耳
準推奨:医学、精神分析
時間:約4〜6時間
舞台:現代日本
傾向:アウトローシティ、HOあり
キャラシ:新規限定

◇HO
HO1「届人(トドケビト)」
貴方は<遺書屋>の片割れであり、
書かせた遺書を、届けるべき場所まで必ず届ける者だ。

HO2「殺人(コロシビト)」
貴方は<遺書屋>の片割れであり、
遺書を書かせ、見届けたのちにその対象を必ず殺す者だ。

※このシナリオはHO別の事前情報がありますが、秘匿HOシナリオではなく、PVPも推奨されていません。

『ドロップアウトディスパイア』概要より

今回、わたしはHO1届人をやらせていただきました!
アウトローポストマン、頑張るぞ~!

探索者

1年ほどCoCをやってみて、似たような探索者が多い気がする(割と自分の思考に近い感じになってしまいがち)と思っていたので、そろそろ全然違うキャラをやってみたいな〜と思っていたタイミングでした。
そんなこんなで、ダイスを振ってSIZ一桁が出たり、前回のアウトロー(我紋)とは正反対な雰囲気にしたかったり、などいろいろ考えた結果、今回は「小さくてかわいくてポップで残虐☆」 という方向性に決まりました。
なんだかんだと真面目だったり優しかったりする探索者が多かったので、ちょっとそういうのを破りたくなったんですね、たぶん。

一人称は「雛麿」
見た目はこうだけどしっかりアウトロー

そして生まれたのが雛麿です。
小柄でポップな見た目ですが、いつも笑顔でにこにこしながら平気で残虐なこともします。
一人称は「雛麿」と自分の名前を呼んじゃうタイプです。遺書や人の残す言葉に強い執着を持っています。
大抵のことは快楽として捉えられるので、あまり思い悩んだり深く考えたりはしません。
我紋が陰ならこっちは陽ですね。やってることは全然陽じゃないけど。
あと、まろ眉が好きなので一度やりたかったんですよね……雛麿ならイケると思ったんだ……!

対するHO2の時鳥さんはクールでダークな殺し屋さん。
寡黙で、お金や時間にも厳しく、雛麿に対しても塩対応です。そこがいい。ビジネスライクなバディ。ドライでいいね。
身長差は25センチ。年齢差は9歳。性格も正反対、イメージカラーも白と黒で対照的な、まさに凸凹コンビ

この雛麿のRPがめちゃくちゃ楽しかったです。こういうキャラは初めてだったんですが、相方の時鳥さんともバランスがよく、楽しいバディになったなと思います。本当に楽しかった~!

ちなみに文無というのはホトトギスの和名である文無鳥からとっています。
相方の時鳥さんの名前が先に決まっていたので、時鳥=ホトトギスということで合わせてみました。
手紙(遺書)を届ける届人なのに文無って、なんかちょっとちぐはぐでいいなと思ってます。

HO1届人トドケビト文無 雛麿あやなし ひなまろ(PL:JOKER★)
HO2殺人コロシビト時鳥 忠告ときとり ただつぐ(PL:山吉さん)

白と黒で対照的
差し色のオレンジがお揃いです

結果はTRUE END両生還でした。

本当にこの凸凹コンビ、楽しかった!
クールで芯のブレない時鳥さんがとってもかっこよかった相方の山吉さん、今回も素敵な演出で楽しませてくださったKPらぎーさん、本当にありがとうございました!

雛麿すっごい楽しかったよ~! ありがと、時鳥☆


以下、ネタバレありの記録と雑感

※リンク先は『ドロップアウトディスパイア』シナリオのネタバレを含みます。
※メモを見ながらざっくりとシナリオを追っています。
※自分用のメモ程度の記録や感想を書いています。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。