見出し画像

ガンダムが見たくなったので『ククルス・ドアンの島』を見た

ボンチノタミ、ジョーカーです。

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を見ました。久しぶりにアナザーじゃないガンダム見たわ。

不意にガンダムが見たくなって、ちょうどアマプラで配信してたので拝見しました。
以前『水星の魔女』の話をしたときにちらっと書いたのですが、ファーストは3部作しか見ていません。
(ちなみに今日のタイトル画像はこのとき話していたジオンパーカーです)

そのため、ククルス・ドアンのことはよく知らないし、スレッガー・ロウのことも半端にしか知らない人間です。
でも改めて今作見てスレッガーさんみたいなタイプ、確実にわたし好きじゃんて思いました。ミライさん口説いてた人っていう認識と「悲しいけどこれ戦争なのよね」のイメージしかなかった、ごめんねスレッガー中尉。

わたしはどちらかというと、ガンダムシリーズの戦闘は宇宙より地上戦が好きです。
重力下でドシーンてでかい音立てながら歩くのとか、滑るように地表を走る姿とかが好きです。
今作は全戦地上戦だったので、それはもうヤッターって感じでした。重さ〜!!
そういえばゲームでも地上ステージばっか選んでたな……SEEDのゲームで、バクゥやラゴゥが使えるので地上ステージばっかりやってた気がします。
ラゴゥ好きだったんよ……パイロットも含めてな。

改めてファーストのキャラクターたち、魅力的だなと思いました。ブライトさんをはじめ、ホワイトベースのクルーはやはり馴染みがあるというか、個人的になんか安心感があります。
ブライトさんのああいうところ好きだしそういうノリのホワイトベースのクルーたちが好きだよ。かわいい。
もちろんリュウさんのことも忘れてないよ……。
アニメの時系列だと15話と聞いていたのでリュウさんいるのでは? とかスレッガー中尉っていつからいたっけ? とか思ったんですが、ファーストじゃなくORIGINベースなんですね。なるほどね。時系列が違うのね。その違いすら知らなかったわ。

ドアンただただずるかったな。顔も良いし、普段と戦闘モードのときのギャップ、CV武内駿輔で完全にこちらを潰しにかかってきていた。ずるくない?
もうちょっとドアンの過去とか経緯とかよく知りたかったんだけど、その辺てアニメとかで描かれてるんですか? 小説読めばわかるのかな。
サザンクロス隊で何があったかとか、もう少し描写が欲しかった気はします。でもなんとなくで見られたからまぁオッケーです。オッケー。

あと改めてモノアイ良い〜って思いました。ドムとかリック・ディアスとか好きなんですが、今作の不気味に光るククルス・ドアンのザクのモノアイ、かっこよかった〜。ザクってどうしても汎用型で、やられ役の雑魚、みたいなイメージあるけど(個人的に)ちゃんと見るとちゃんとかっこいいんだよな。

それから、たぶんこれは演出的に賛否ありそうな気もするんだけど、終盤でガンダムが起動と同時にザクぶっ刺すシーンは好き。その後の足プチはなんかもうしんどいっていうかきついんだけど、アムロも色々経てきてるからできるようになっていってしまうんよな。それは悲しい。あの表情がつらい。

というか、この話、赤い彗星と並び称される歴戦の猛者でありながら戦争から逃れた男と、戦争に巻き込まれ戦うことを余儀なくされた少年の出逢い、って残酷すぎないか。
ドアンがアムロを助けた理由はなんとなくわかるけれど、結局、アムロは戦い続ける道を進み、挙句の果てに半ば無理矢理ドアンを完全に戦いから解放して去っていくわけですよ。
いやもうもっとドアンに対して葛藤あってもいいんだよアムロ。君物分り良すぎないか。否、ああいう経緯で戦いを重ねてきたアムロだからこそ、わかってしまうのかな。そしてドアンとあの島の安寧を願ってしまうのかな。
アムロの島での生活や交流の描写があるからこそ、ああ残酷だなって思ってしまう。

最後の「ククルス・ドアン。あなたの身体に染み付いている戦争の匂いが、戦いを引き寄せるんじゃないでしょうか?  それを消させてください、ドアン」の台詞、良いな。なんかよくわからんけどすごく良いな。言い回しというか、なんだろう、好き。アムロめっちゃ良いなその台詞。好きだわ。
それでいて自分はまた戦いに見を投じていく。
ドアンに引導を渡すというか、なんだろう、あなたはもう戦場にいるべきではない、自分とは違う、みたいな宣告というか。優しくて残酷。それをドアンが受け容れてしまうあたりもね。

ファースト知識が薄っすらとしか残っていないわたしですが、思ったより楽しく見られました。基礎知識だけはあるからな。
あとハッピーエンドなのもよかった。ハッピーエンドだよね?
久しぶりに吸うガンダムとザク、良かった。ありがとうございました、ククルス・ドアン。


【追記:11月30日】
ファースト15話『ククルス・ドアンの島』視聴しました。
リュウさんいた……!(そこ?)
大筋は変わらないですが、いろいろと違う点も見つけられて、少し理解が深まった気がします。気がするだけかもしれないけど。

この記事が参加している募集

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。