見出し画像

最後の太陽

ボンチノタミ、ジョーカーです。

ニュースで見掛けたんですが、太陽が消えるんですって。

コジマの「太陽マーク」が消滅する

家電量販店コジマと言えばにっこり笑った太陽マークの看板が有名でした。
わたしも子どもの頃から慣れ親しんできた看板です。

それがついに姿を消すとのこと。

それも、山梨県甲府市にあるコジマ甲府店(コジマNEW甲府店)が、最後の太陽マークの看板だというのです。まじか。地元じゃん。

確かに、甲府の国道沿いにあるコジマ×ビックカメラ甲府バイパス店も、いつの間にかあの太陽マークから「コジマ×ビックカメラ」の看板に変わっていました。
ここは昔からいちばんよく見かけていたコジマの店舗でしたが「ここもコジマ×ビックカメラになったんだなあ」くらいにしか思っていませんでした。

まさか、そこから5kmほど離れた場所にあるコジマ甲府店が、最後の太陽マークだったとは。
それも、ロゴマークをライトで照らすタイプではなく、ネオン管でロゴマーク自体が光るタイプ。ネオン看板。

11月には改装されてしまうということで、せっかくなら見納めに行こう、地元だし! と思い立ちまして、早速見に行ってみました。

最後の太陽に会いに行く

場所はここです。

コジマ甲府店は、廃軌道沿いに建っています。
廃軌道とは、かつて甲府~富士川町あたりを走っていた路面電車、山梨交通電車線(通称:ボロ電)の線路があった通りです。
さて、その道を歩いていくと。

歩道から見えるコジマの太陽

あった。
そうそう、これこれ、コジマといえばこれですよ。
夜になるとちょっと怖いくらいネオン管がビカビカに輝く赤と黄色の太陽の看板ですよ。
え、これ、本当にもうないの? ここしか残ってないの?そうかあ、見納めなのかあ。急に寂しく感じちゃうなあ。

屈託のない輝く笑顔
夜になるとネオン管で物理的に輝く

こんなに輝く笑顔なのに。
それすら寂しく感じてしまう。不思議。

11月7日(月)には工事が始まるそうなので、それまでは見ることができます。
近くにあるオギノ(山梨を中心に店舗展開しているローカルなスーパーです)の前あたりの歩道橋からは、とてもよく見えました。

近くの歩道橋から撮影

こんなにまじまじとコジマの太陽マークを見たことってなかったなあと思います。ものすごく見慣れた看板だったはずなのにね。

時代の象徴

夜の街を照らす太陽マークのネオン看板。
その最後のひとつがもうすぐ消えます。
またひとつ、時代が終わるのだなあ、と感じずにはいられません。

コジマの太陽マークさん、お疲れさまでした。
最後の場所が地元だったこと、なんだか嬉しく思います。
あの看板はいつまでも懐かしい思い出として、わたしの心に残り続けることでしょう。

それにしても、この太陽マーク看板について記録し続けていてこのことに気付いた方がいる、っていうのがすごい。
この方がいなかったら、気付かないうちにコジマの太陽マーク看板はひっそり姿を消していたってことでしょ?
すごいよなあ。ありがとうございます。おかげさまでわたしもこうして最後に見に行くことができました。



このコジマ甲府店、わたしが念願の初めてのカメラを買ったお店です。
駅前にできたばかりのヨドバシカメラも、近くのカメラのお店も、最新機種がずらりと並んでいましたが、どれを見ても購入まで至らず、最後に行ったお店がここでした。
売り場には、最新機種と並んで現品限りでプライスダウンしたカメラが1台。欲しかった機種に近いものでした。しばらく悩んで、初めてのカメラの購入を決めました。

FUJIFILM X-A7

そのとき、いろいろ尋ねたわたしに丁寧に説明してくれたコジマのやさしい店員さんたち、ありがとうございました。
改装後も、やさしい店員さんでいてください。またお買い物に行くので。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。