見出し画像

なつかしの『車なごコレクション』

ボンチノタミ、ジョーカーです。

車なごコレクション』というコンテンツをご存知でしょうか。
2014年~2017年にオートックワンから配信されていたスマホ向けの自動車擬人化ゲームアプリです。
『車なご』というのは『車』と『おなご』(女子)を掛け合わせた言葉で『しゃなご』と読みます。

これが公式PVです。
懐かしいな~!!

こっちは公式サイト。更新は止まっています。

わたしね、このゲームが好きでね、ちまちまやってたんですよ。

内容はすごろくレースゲームで、車なごと呼ばれる自動車を擬人化した女の子たちを育成してレースするというものです。
ゲームのサービス終了後も、一応、コンテンツとしては続いているらしいです。わたしもよくわかってない。

別にめちゃくちゃ車が好きとかではないんですけど、擬人化コンテンツは大好きなので、ちょっとやってみようかな~から入って、気付いたら結構やってました。なんでだろう。なんか好きだったんだよ。

わたしが好きだったのはホンダ・ヴェゼルちゃんでした。

当時のゲーム画面のスクショ

かっわいい!

他にも三菱デリカD:5ちゃんやアウトランダーPHEVさんあたりを気に入って育てていたような記憶があります。

ゲーム内容は前述したようにすごろく方式で進んでいくレースで、車種によってサイコロの目の数字やスキル、能力が違っていて、それらを活かしてレースに挑む、というものです。

サイコロの目は基本的には1~6なんですが、レア度が高い車なごだったりすると、3がふたつあったり4が2つあったりします。
スキルはサイコロの出目にプラスしたりサイコロの出目に関係なく何マスか進めたり、個別にいろいろなスキルになっています。
能力は馬力・技量・忍耐それぞれに数値があり、これも車種によって違います。
なんとなくしか覚えていないんですが、そんな感じ。

馬力のある車種だと悪路や山道、上り坂に強かったりします。
たとえばデリカちゃんなんかは馬力の数値が高いので、山道とか上り坂とかが多いようなコースだと強い、みたいな。

レベルを上げたりカスタムしたりしながら、自分のお気に入りの車なごを育てていくのです。
ゲーム性としては、すごく斬新とかすごく楽しいとかってわけでもないんだけど、なんだかんだ楽しかったなー。かわいかったし。

このゲームのおかげで、未だに街中でデリカ見かけると「かわいい!」って思っちゃう。あのちょっとお腹や太ももがぽよんとした感じが好きだったんだわ……。デリカD:5ちゃん。

トヨタ、ホンダ、日産自動車、マツダ、三菱自動車、スバル、スズキ、ダイハツ、フィアット、アバルト、アルファ ロメオ、光岡、Jeep®、クライスラー、DMC、テスラ……と、国産車のみならずいろいろなメーカーの自動車がかわいい女の子になって登場しています。

公式攻略サイトで今も全車種見ることができるので、興味のある方は見てみてください。
みんなかわいいんだ。

でも、もうゲームはないんですけどね。

ときどき思い出しては「車なご、ひさしぶりにやりたいなあ……」と思っています。
思っていた以上に好きだったんだろうなあ、自分。

いつか復活したら教えてください。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。