見出し画像

【TRPG】『鰯と柊』【CoC】

ボンチノタミ、ジョーカーです。

久しぶりのTRPGです。
「しんどい」「エモい」と風の噂で聞いていた『鰯と柊』通称『いわひら』にお誘いいただきました。
相方は前回の『ハイフェッツをなぞる病』でも一緒に回ってくださったハトムラさん。
KPはおいもさん。ハトムラさんといわひら回りたい! という話をしていた際にご紹介いただき、KPを快諾してくださいました。ありがとうございます!

※途中まではネタバレありません。
※感想はネタバレ防止のため外部リンクとなっています。


『鰯と柊』概要

今回のシナリオ概要はこちら。
宗教。

◆シナリオ概要
推奨人数:2人固定
所要時間:6~8時間程度(ボイス)
シナリオタイプ:秘匿HO型クローズド
時代:現代日本想定(KP裁量で改変可)
推奨技能:HOごとに記載
ロスト:有り

*----------------------*

◆あらすじ
あなた達は関東近郊に拠点を構える宗教団体「拝掌教(ハイタキョウ)」の教祖と信者だ。
ある日教団内部にて殺人事件が起きた。
悲鳴を聞きつけ駆けつけたあなた達が目撃したのは、自らの血だまりに沈む幸福な信者の姿だった。

「ああ、私は、幸せでした。」

*----------------------*

『鰯と柊』概要より

HO1鰯が教祖HO2柊が信者です。
今回はハトムラさんが教祖、わたしが信者に決まりました。
よし、教祖様を崇め奉るぞ。

探索者

今回、教祖様に通名をいただくことにしました。
本名以外に通名をつけた理由については両名の秘匿に関わることなので詳しくはのちほど書きますが、とにかく信者として教祖様から名前を授かりたかったのです……。

相方であるハトムラさんは前述のとおり『ハイフェッツをなぞる病』でご一緒した方で、そのときも「名前に共通の意味を持たせたい」ということでお互い「花言葉」モチーフの名前にしたのですが、これがあまりにエモくて、きっとハトムラさんなら素敵な名前をくださるに違いない……という信頼と甘えから、こんな面倒なことを頼んでしまいました。ハトムラさん、ありがとうございます。
そして通名についてOKしてくださったKPおいもさん、ありがとうございます!

というわけで、ハトムラさんに名付けていただくにあたり、いろいろと相談させていただいた結果、わたしのほうで本名を決め、通名をある程度考えた上で、名前の最後の「漢字一文字」と「名前の読み方」を考えていただくことになりました。
「鬼木冬■」という名前は考えてあったので(仮名で「冬陽」ふゆひ、とつけてました)最後の漢字と読み方をお願いします! とお伝えしたところ、いくつか候補を挙げてくださり、最終的に「冬芽」(トウガ)に決まりました。

ハトムラさんからご提示いただいた段階ではカタカナ表記で「トウガ」だったので響きで選ばせていただいたんですが、漢字を聞いて「芽です」と言われた瞬間にエモが振り切れました。
冬芽の意味を調べると……『晩夏から秋に形成され、休眠・越冬して、春に伸びて葉や花になる芽』……めちゃくちゃいい名前……最高……ありがとう教祖様……!

そんな今回の探索者、こちら。
鬼木冬芽くん。本名は杠谷樹蓮です。

HO柊(信者)鬼木冬芽
そばかすがチャームポイントです

名前・誕生日の由来について。
▷杠谷樹蓮(ちきりやじゅれん)
杠谷樹:ヒイラギの別漢字
蓮(ハス):花言葉「離れゆく愛」「救ってください」
▷鬼木冬芽(ききとうが)
柊鰯→節分から連想して「鬼」
木+冬で「柊」
芽→HO:鰯(ハトムラさん)からもらった一文字
▷2月3日:節分(柊鰯より連想)

やはり鰯と柊といえば、柊鰯。節分。そしてやっぱり花言葉。「救ってください」とか、ちょっと信者っぽくていい。

HO鰯(教祖):讃神 紫(さじん むらさき)PL:ハトムラさん
HO柊(信者):鬼木 冬芽(きき とうが)PL:JOKER★

これは合わせ立ち絵ver.

結果はEND2両生還!

本当にドキドキしたんですが、無事にふたりで生還することができました。
片ロスも若干覚悟していたので(風の噂で結構あると聞いていたので)本当によかった……!

昼夜休憩を挟む丸1日の長時間セッションは初めてだったのですが、本当に楽しくてあっという間の1日でした。
ハトムラさんと一緒だったので、しんどい部分も楽しく越えられた気がします! 相方誘っていただいてありがとうございました。
KPおいもさん、セッション中のみならず、セッション前から手厚いサポートをありがとうございました。いろいろな質問や相談をさせていただきました。
本当にお二方にたくさん助けていただきました。

とてもしんどくてとても面白いシナリオでした。
ありがとうございました!

紫さん、俺はあなたが、大好きです。


以下、ネタバレありの記録と感想

※リンク先は『鰯と柊』シナリオのネタバレを含みます。
※自分用のメモ程度の記録や感想を書いています。
※ログや録画やメモを見つつ、大体の流れを追っています。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。