見出し画像

【漫画紹介】松本あやか『三ツ矢先生の計画的な餌付け。』【ごはんBL】

ボンチノタミ、ジョーカーです。

今回紹介したいのはこちらの漫画。

松本あやか『三ツ矢先生の計画的な餌付け。』
電子書籍全2巻

松本あやかさんの『三ツ矢先生の計画的な餌付け。』(全2巻)です。

作者の松本あやかさんは、グルメ漫画『きみと食べると、〜北海道とめきごはん〜』や、ごはんBL漫画『いただきます、は恋の味』などを描いていらっしゃいます。
松本さんの描くごはんはとても美味しそうで、キャラクターの感情や表情も丁寧に描写されています。

現在完結済、電子書籍のみで読むことができます。

紙の単行本で買いたい。買わせてほしい。物理的に手元に置いておきたい。めちゃくちゃ好きな漫画です。

※タイトルにあるように、こちらはBL作品です。
※BL作品の中でもライトよりの作品で、ベッドシーン等はありません。男性同士の恋愛描写があるごはん漫画です。


あらすじ

この胸の高鳴りは、尊敬以上!?
女性向けファッション雑誌に配属された新米編集者・石田友也(いしだともや)は、入院した先輩のピンチヒッターで、急きょ有名料理研究家・三ツ矢歩(みつやあゆむ)のコラム原稿を受け取り担当に任命される。
さっそく原稿取りで自宅を訪ねると、三ツ矢先生は京言葉を話す優雅なおじ様。
待つ間に出された簡単な一品で、友也は胃袋を掴まれてしまい、次の訪問が楽しみに……!

BookLive!ほか 作品内容紹介より

同性愛者であることを公表している有名料理研究家・三ツ矢先生と、元球児の雑誌編集者・石田くん
年の差もあり、これまで全く違う世界で生きてきたふたりの、ごはんから始まる恋模様を描いた作品。なお、改めて書いておきますが、こちらの作品、ベッドシーン等は一切ございません
ふたりがくっつくまでのもだもだ感を味わえる作品です。

先生と石田くん

石田友也(いしだ ともや)

29歳。文鳥舎の人気女性向け雑誌「月刊ソフィア」編集者。高校・大学時代は野球部で、もともとスポーツ雑誌の編集部に所属していた。
三ツ矢先生のコラムを担当していた編集者が事故に遭い、急きょ担当になることとなり、先生に胃袋と恋心を掴まれてしまう。

三ツ矢歩(みつや あゆむ)

54歳。有名料理研究家。
京言葉を話す優雅なおじさまだが、ときどき辛辣で毒舌。そのキャラクターを生かし、雑誌のコラムやテレビのコメンテーター、エッセイストなど、あらゆる分野で活躍している。
同性愛者であることをカミングアウトしている著名人のひとりでもある。

ここがおすすめ

正反対のふたり

かたや29歳元球児の編集者、かたや54歳料理研究家。年齢差25歳、これまで生きてきた道もまったく違うふたりが、仕事の関係で偶然出逢い、段々と距離を縮めていく。
これまで男性と付き合ってきた経験のある三ツ矢先生と、ずっと白球を追いかける日々を過ごしていた石田くんは、世界の見え方も物事の捉え方も仕事への考え方も、どれも違います。
けれど、お腹は空くし、美味しいものを美味しいと思う気持ちは同じ。
ごはんを通じて、正反対の位置にいたはずのふたりがぐっと近くなっていく、いつの間にか離れられない存在になっている、そんな関係性が最高です。

おいしいごはん

ごはんが美味しそう! さすが、グルメ漫画を描かれている作者さんなだけあって、どれもごはんが美味しそうなのです……!
三ツ矢先生の作る料理に胃袋掴まれるのも納得。凝った料理ばかりではないのですが、見ているだけで美味しそうな料理の数々。
それを食べる石田くんの表情も良いです。大袈裟すぎない表現で、自分が美味しいものを食べたときの「あー! うまい!」というあの感覚が伝わってくるような、豪快な食べっぷりと豊かな表情。それを見つめる三ツ矢先生の表情も優しくていいんだよなー。
特に官能的な表現をされているというわけではないのですが、個人的に人がものを食べる姿ってそれだけでセクシーだなと感じるタイプなので、石田くんの食べっぷり、本当に好きです。美味しそうに食べるんだよな〜!

ふたりの距離

純粋で真っ直ぐな石田くんと、オトナでそれなりに酸いも甘いも経験もしてきた三ツ矢先生。
三ツ矢先生の昔の男が現れたり、石田くんの仕事にも変化が起きたり。そんな中で、決して立ち回りがうまいとは言えない不器用なふたりの恋模様が巡っていきます。
ただの仕事仲間から友達のような存在になり、困ったときに頼れる存在になり……気付けば、お互いに離れられない存在になっている。そこへ行き着くまでの物語が全て愛おしいです。

おなかすいてる?

わたしはそもそもごはんもの作品が好きで、ごはん漫画もよく読みます。ごはんBLもめちゃくちゃ好きです。
ごはんを作る、ごはんを食べる、という関係性というのが好きなんだと思います。
三ツ矢先生がごはんを作る。石田くんがそれを美味しいと食べる。その関係性で満たされるふたりの何かがある。一緒に食べるごはん、一緒に過ごす時間、そういうものが、日々のごはんに詰まっている。
素敵な作品です。ぜひ、読んでみてください。


『三ツ矢先生の計画的な餌付け。』を読もう

連載(完結済)

連載はこちら。無料試し読みもあり、各話チケットで読むこともできます。

電子書籍

Amazon以外でも購入できるサービスがいくつかございます。
わたしは以前から使用しているBookLive!で購入しました。


紙の単行本化決定!(2023年11月追記)

2023年10月、作者である松本あやかさんのInstagramにて『三ツ矢先生の計画的な餌付け。』が紙の単行本として発売されることが発表されました。

おめでとうございます。ありがとうございます!
発売予定日は2024年1月17日、2巻同時発売とのこと。
書きおろしも多数あるって!

ものすごく嬉しいです。本当に嬉しいです。
電子書籍で読んだ方も、電子書籍はちょっとなあ……と思っていた方も、一緒に三ツ矢先生と石田くんの物語を紙の単行本で楽しみましょう。

これで物理的に手元に置いておける……!


紙の単行本発売!(2024年1月17日追記)

念願の紙の単行本です

ついに紙の単行本が発売されました!
嬉しい~!

1巻・2巻ともに、書きおろし漫画も収録されています。

ぜひ、読んでみてください。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。