見出し画像

【TRPG】『AND/HAND』【CoC】

ボンチノタミ、ジョーカーです。

今回はPCふたりが手を繋いで離れなくなっちゃうシナリオ『AND/HAND』に行ってきました。
相方は、以前『ぼくしら』でご一緒した氷さん
KPはらぎーさん。今回は両PCともに継続探索者です。
氷さん、お誘いいただき本当にありがとうございました。

※途中まではネタバレありません。
※感想はネタバレ防止のため外部リンクとなっています。


『AND/HAND』概要

一本道シナリオで、ふたりで探索しながらRPを楽しめそうな雰囲気です。

所要時間:2-3h
推奨:目星・聞き耳(なくてもOK)

KP + 2PC もしくは KPPC + 1PC
どちらでも遊ぶことができます。
新規・継続を問いません。

つないだ手が離れなくなっちゃったふたりが軟禁状態からワチャワチャする愉快なシナリオですが人が死んだり血が出たりします。
どんなペアでもさくっと茶番と理不尽を楽しんでもらえると思います。
手をつなぎたいふたりやつなぎたくないふたり、はじめて出会うふたりにもどうぞ。

・イベントに対するリアクションや選択を楽しむRPがメインの一本道シナリオになります。
・謎解きや背景推理など頭をひねる要素はほぼありませんが、CoCということは意識しました。
・まあまあSAN値がへります。
・回しやすく回されやすいと思います。
・不備や不明点などありましたらおしらせください。
神話生物・呪文・ルールについてはルルブ(6版)を参考に独自に解釈しています。
改変などご自由にしていただいてかまいません。

やる気があればPCを変えて周回できます。
無制限にどうぞ。

『AND/HAND』概要より

さて、誰で行こうかな……?

探索者

今回、らぎーさん、氷さんと相談して継続としていくことになったのはまさかの『DOGMA』HO2、我紋桃李
アウトロー出身で全身秘匿まみれみたいなやつですが、KPらぎーさんが『DOGMA』の相方だったので、その辺はまあ大丈夫でしょうということで……新しい髪型と衣装で挑むこととなりました。

ちょっと雰囲気柔らかくなった?
『DOGMA』HO2・我紋桃李

相方となる探索者は、KPらぎーさんの『ハイフェッツをなぞる病』の相方
HO天才・白柿彩太さんです。
つまり、KPの相方同士が初対面で組むという状況に。

お互い2PLで心に決めた(?)相方がいる状況での2PLシナリオ。
PL的には、相方(らぎーさん)に全部見られている状態で相方がいない状況のRPをするという、楽しいようなちょっと恥ずかしいような気持ち。
うちよそのよそよそみたいな……?(何言ってんだ?)

HO1:我紋 桃李(PL:JOKER★)『DOGMA』遺恨の復讐者
HO2:白柿 彩太(PL:氷さん)『ハイフェッツをなぞる病』天才

手つなぎ立ち絵
照れ顔&にっこり差分

結果はENDA両生還。
荒事には慣れっこの我紋、一般人(?)の白柿さんを無事に生きて還らせることができてほっとしています。
お互いの相方のもとへ帰って、今回のことをどんなふうに話すんだろうね。
RPがとても楽しかったです。出目もよかった!
楽しい時間をありがとうございました!


以下、ネタバレありの記録と雑感

※リンク先は『AND/HAND』シナリオのネタバレを含みます。
※記憶とメモを頼りにざっくりと書いています。
※今回は若干「うちよそ」「よそよそ」っぽい部分もあります。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。