見出し画像

SHOCK感想

さてさてさて久しぶりに愚痴でもない文句でもないnoteが書けそう。
母とSHOCKを見に行ったのでその記録をメモがてら。

我が母、ジャニーズはある程度知っていて(たぶん)観劇が好き。
去年のことだけど「帝国劇場へSHOCK観に行くんだ〜」って言ったら「お母さんも一度でいいから帝国劇場の舞台見てみたいなあ。」と言っていて、来年帝劇しまるらしいし機会はないだろうね〜遠征するタイプじゃないし、介護諸々あるからなぁ〜と内心思っていた。去年の時点では。

春、弟に会うため関東へ行くから予定どう?と聞かれた。ほおほお、4/21ならSHOCKのチケットがあるわ。お母さん帝劇行ってみたいって言ってたし誘って見るか〜と思い提案。

4月21日なら帝国劇場のSHOCK見に行けるよ〜行く?と超気軽に誘った。
父のスケジュールに合わせて動くことになるから断られるの前提で本当に軽いノリで誘ってみたら「行く行く行く!ご主人は行かなくていいの?お母さんが行っていいの?帝国劇場であるの?」とノリノリ。
父を説得し、母の初SHOCKが決まった。

母は友人たちに「帝国劇場のSHOCKっていう舞台を観に行くことになった」とお喋りしたら「なんでチケット取れたの?」「私、落選だったんだけど」「私が行きたかった」などなど言われてSHOCKのチケットの貴重さを知ったらしい。

娘から買い物行く?みたいなノリで誘われてるからそりゃ日本で一番チケットが取れない舞台だとは思いませんよね。

娘としては帝国劇場で一度舞台を見てみたいと言ってたから親孝行になるかな〜とか気軽に考えていた。

「SHOCKは堂本のどちらが主演だっけ?」(KinKi Kidsが光一と剛なのは知ってるけどSHOCKの主演がどちらかはわかっていなかった)「佐藤なんとかくんは顔が松潤に似てて娘ちゃんの好きな顔ね〜」(SexyZoneの5人の名前すらわかんなかったから佐藤という名字を覚えただけでも合格とする)という感じでこんなにわかな母を連れていっていいんだろうかと少々不安になりながらむかえた当日。

母は観劇自体には慣れているので特に注意することもなく携帯の充電はきちんと切って舞台中に拍手もしっかりして双眼鏡もしっかり使いこなしつつ全体を見てとても楽しんでいた。

終わった頃には「セットがすごいね」「生演奏は迫力が違うね」「今までいろいろな舞台を見てきたけど1番すごかった」「こんなに貴重な舞台を見に行けてよかった」「ショウリもすごかったけどコウイチは全然息切れしてなくてフライングとかもすごかった」「こんなにすごい舞台を見たらもう違う舞台が見れないかもしれない」「やめるなんてもったいない」と満足していて親孝行できたのが嬉しかった。
母はあまり感動するタイプじゃなくて、どちらかというとめちゃくちゃ冷めてるタイプなので感想を熱く語っていてびっくりしたなあ。

劇の裏方とかもやってたので、ステージの使い方がすごいとも言っていた。ヲタクとは違う目線での感想を聞けて勉強になった。


私はSHOCKを見るの3年目。

1年目は2回見ることができたんだけどショウリ目当てで行ったはずが綺咲愛里さんのリカに夢中になりショウリとリカ出てきたときはリカばかり見てたからショウリの感想ほとんどないんだよね(おい)
堂本光一さん面白くて歌が上手いってイメージしかなかったんだけど帝劇のセンターに立つ姿が圧倒的でコウイチすごい。
コウイチとリカが圧倒的すぎてショウリは弟というかひよっこに見えたしリカとショウリ釣り合わないよ、姉と弟やん!てかリカはコウイチについていかなくても大丈夫だよ。自分で劇場立ち上げて主演できるから!!!っていう感想。

2年目はリカが中村麗乃ちゃんとなり、綺咲愛里さん楽しみにしてたのに〜!と散々文句を言って公演に入ったら麗乃ちゃんめちゃくちゃリカでビックリした。
愛里さんのリカは自分で劇場立ち上げて主演できるよって感じだったけど麗乃ちゃんのリカはコウイチについていくって感じのリカだったしショウリとの身長差もいい感じで麗乃リカいいわ〜という感想。

2年ともショウリ目当てで行ったのにコウイチとリカの感想しかなかったので反省して今年は絶対にショウリを見るぞ!ショウリを見るために帝劇へ行くんだ!と強く決意して迎えた3年目。

ショウリがずいぶんとたくましくかっこよくなっていてビックリした。
顔が抜群にいいし、何よりも顔が天才だし、本当に顔がよかった(勝利見ると顔の感想しか出なくなるよね?私だけか?)

ショウリは1年目可愛らしいひよこちゃんでコウイチとリカについていくような感じだったじゃん。
2年目は本編とエターナルやるの大変そうだし相変わらずコウイチと並ぶとひよこちゃんだけど麗乃ちゃんと並ぶとちょっとかっこいい雄鶏になった、でもまだまだかわいいひよこちゃんショウリって感じだったのよ。
3年目めちゃくちゃ雄鶏になりましたね。1年目のショウリを隣に並べてあげたいよね。あんなに可愛かったショウリがすっかりオトコになってしまった。
10日で仕上げたって聞いてちょっと本当にすごすぎて意味がわかんなかったんだけど強く逞しくなったんだなぁと嬉しくなった。
本編とエターナルどっちもやるんですかぁってベソかいてたのにねぇ。

ショウリ本当にステキだったよ。かっこよくなったねえ。

いや〜SHOCK無くなるの本当にもったいないなぁ。博多座も行きたいけどちょっと難しそうなので、またどこかで見られることを楽しみにしています。Another SHOCKとかやらん?(ない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?