見出し画像

スマホに穴があいた話

スマホって穴があくんですよ。知ってました?」

「えっ、どういうこと!?画面にあいたんですか!?」

12月、スマホに穴があいた 。職場の事務員Oさんに話したら、目を見開かれた(Oさん、いいリアクションをありがとう)。

スマホに貼ってあったマスキングテープをそっと剥がしてOさんに見せた。マスキングテープの下ではガラスが割れ、少しだけスマホの内部が見えている。

スマホの右下角あたりに穴が空いたので、上手くマスキングテープを貼ってカムフラージュしようと試みた


「うわ、ほんとだ!穴があいてる。こんな割れかた初めて見た!」

「ですよね。私も初めて見ました。一応ケガしないようにマスキングテープ貼っときました。」

「データとか消えてない?ちゃんと使える?」

「使えてます。」

穴があいても誤作動もなく、スマホは通常運転している。中にある部品は壊れていないようだ。やはりXPERIA。中身も丈夫。

スマホ落としの常習犯であるわたしは1日1落としは当たり前。これまでもアウターのポケットから落とし、机の上から落とし、パンツのポケットにいれて、立ち上がった瞬間にポケットから滑り落ち……トイレの中に落とし……を繰り返した。スマホケースは着けていない。今まで側面が多少傷つくことはあっても、画面にヒビが入るような大ダメージはなかった。しかし そんな日々も終わりを告げた。

「どこで落としたんですか?」

「お昼に外出したときに、駐車場で。アスファルトに落としました」

「えっ?あの時ですか!普通に『ただいま~』って戻ってきてましたよね(笑)?」

「はい。あの時に……」

お昼頃外出先から戻った私は、Oさんたちに声をかけたのだ。スマホに穴が空いているとはおくびにも出さずに。

「スマホが落ちたときに、ガラスの破片が散ったのが見えました。」

「ウソ(笑)」

「いや、ホントに。キラッと光って。あ、これ、割れたなって思いました(笑)」

スマホが割れた瞬間、スローモーションでガラスが散っていくのが見えたのだ。あの時に私の動体視力は普段の100倍くらいになっていたと思う。

次の日のお昼時間、Oさんたちとお昼ご飯を食べていると

「そういえばM (私)さん、スマホに穴があいたんですよね。」

と昨日の話を話題になり、それぞれが持っているスマホの話になった。使っていた機種を下取りに出して、新しい機種にしたと得意気に話したEさん。6年ぶりの機種変更で11万くらいの機種を一括で買ったというOさん。それぞれどこのキャリアを使っているかなど。

聞いた話は新しいスマホを購入するときの参考にさせていただくことにした。

見た目にはだいぶ問題ありだが、操作自体に不便さはない。

そういう事情もあって、私は穴の空いたスマホを4週間近く使い続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?