見出し画像

Amazonのキッズタブレットが我が家の救世主になったはなし

こんにちは!グラフィックデザイナーのチビッコ(@chibicco299)です。私は13年間商業広告(ポスターTVCM)のデザインプロダクションに勤務し、フリーランスになりました。出産後はイラストのお仕事も増え、下関市の山奥でロゴや装丁デザイン、店舗ツールのデザイン、キャラクターデザイン、企業様のTVCMのイラスト制作をしています。(実績例はこちら

今回は昨年(2021年)に頂いたAmazon様のPR案件「Amazon Fireキッズモデル」について「実際に1年以上使用してみた」素直な感想をまとめました。

…というのも「チビッコちゃんAmazonのPRやってたよね?実際に使ってみた感想ってどう?」と聞かれる事が増えたので、ここにまとめます!!!

■キッズタブレットの導入でどう変わったのか

・Youtube動画を見る機会が減った

つまり不快に感じる内容を目にしなくなりました。我が家が「Amazon Fireキッズモデル」を導入した頃は、性的・暴力的な表現への規制が甘く子どもが意図せず見てしまう事がありました。その不安から解消されました!さらば!過激な動画たちッッ!!!

・家事時間を確保できるようになった

おかあさーん!これやって!この動画みたいー!検索してー!などなどなど育児をしている人なら誰でも経験する「強制呼び出し」特にイヤイヤ期はこれを対応しないと後に響く事も多いです。「タブレットしてて〜」の選択肢が増えた事で家事時間の確保につながりました!

・見る事で学べる、興味を持つ事があった

我が家の場合は「生き物の図鑑」、「架空生物の本」、「お料理ゲームアプリ」を通じて息子から質問される事が増えました。お料理ゲームアプリをしている息子から「海老のハラワタって何?」と聞かれた時は本当に驚きました。興味を持った瞬間に経験をさせてあげたいと思い、海老を買いに行きました。もちろん、Youtubeを通じても学べる事はたくさんあると思いますが、キッズ専用タブレットだからこそ学びにつながるコンテンツが多い事は1年以上経過した今でも感じます。

■いつ買うべき??

→ 絶対にセールで買って欲しい!!!

最初に大事な事を言います。この「Amazon Fireキッズモデル」は、そこそこ高額なオモチャです。なので絶対にAmazonセールで購入してください。ちなみに2022/11/25(金)〜12/1(木)はブラックフライデーセール!楽しみ〜!私は画面は大きい方をオススメします。

■Youtubeに夢中キッズだけど大丈夫??

→ 大丈夫!公式は大きな声で言ってないけど結構エンターテイメントなんよ!!

我が家はYoutubeの視聴規制をしていませんでした。息子はズブズブのYoutubeユーザーでしたが、キッズタブレットにすぐに夢中になりました。版権の関係でAmazonの商品ページですべて紹介されていませんが、想像以上に楽しいコンテンツでいっぱいです。ミニオンズ、ポケモン、すみっこぐらし、LEGO、プリンセス、ベイビーバス、しまじろう、ジョージ、おかあさんといっしょ、などなどなど、海外のゲーム系アプリも充実しているので子どもは夢中になって遊びます。

■「Amazon Kids+」と何がどう違うの??

→ 「Amazon Kids+」はAmazonタブレットをキッズタブレット仕様にするアプリサービスです。「Amazon Fireキッズモデル」のボディ本体は一般的な「Fire HD 10 タブレット」とほぼ同じものです。すでに「Fire HD 10 タブレット」を持っている人は「Amazon Kids+」を契約する事で、キッズタブレットに変身させる事ができます。
アプリを起動させるとパスワード解除をしない限り、キッズ1000%仕様モードに変身するイメージです。(どこをどう触ってもパスワード解除さえされなければ安心!)アプリの購入や設定の変更などは出来なくなります。ちなみに保護カバーだけも購入もできますよ!


■よかったら見てね。PR案件の漫画

PR案件ですので、セリフ表現はある程度監修がされているのですが、忖度抜きでAmazon Fireキッズモデルは我が家にとって救世主でした!この漫画の内容は実際に体験した事なので嘘は無いです。結構自由に描かせてくれたAmazonさんに驚きましたし感謝でした。ハッシュタグを辿ると、他の絵師さんのレビュー神まんがも読めます。漫画にも書きましたが、本当に起動しなくなって、返品・交換手続きした時もスマホアプリからだとスムーズすぎて感動しました。よかったら読んでね。


■Amazon Fireキッズモデルをオススメしたい人

  • Youtubeキッズの設定に挫折した人

  • モバイル端末を子どもに触らせたく無い人

  • 車など移動中の時間潰しが欲しい人

  • とにかく丈夫なカバーを求めている人

  • スマホ育児もある程度寛容な人

  • 就学に合わせてタブレットに慣れさせたい人

Youtubeキッズもあるけど…

私はYoutubeで過激な広告、表現が目につくようになり、Youtubeキッズの設定を試みたのですが…挫折しました。再生リストに追加出来ないなど少し使いにくかったのも不満でした。Amazon Fireキッズモデルはセンシティブな動画がほぼゼロ!たま〜にアレなアプリがありますが削除できるので安心して使えます。

認証ロックの恐怖から解放!

息子がスマホのパスワードを何度も誤入力した事で、スマホがロック!!!使用できない時が増えとても不便とイライラでした。その事で息子に注意するエネルギーもしんどかったので、息子専用タブレットという存在ができイライラからも解放されました!あと、子どもが触った後の謎のベタベタも無くなってにっこりです。

めっちゃ映画見れる

車移動が基本の我が家では、車内で映画がみれる事に歓喜しましたダウンロードしておけばオフラインで見れるので最高です!映画の種類もかなり多くキッズの満足度は満たせると思います。

落ちてもだいたい無事

破壊系キッズにもオススメしたいです。ビート板のような質感のカバー。かなり衝撃に強いです。子どもなのでうっかり落とす事もあるのですが、破損する事なく頑張ってくれています。汚れやすいのがデメリットだけど…少々の汚れは気になりません。

小学1年生で文字入力が出来ていると親が楽だぞ!

就学前のお子さんにもオススメしたいです。長男の小学校ではタブレット学習を取り入れています。コロナ禍で休校になった際、タブレットを使用したオンライン授業がありました。そこで体感したのですが、かなでの文字入力が出来なくて苦戦する親子、入力方法を教える為にしばしば中断する授業…息子は「Amazon Fireキッズモデル」を使用していたおかげか、かな入力は出来ていたので私自身が助かりました。

まとめ:息子へのプラスの効果

  • かな文字入力が習得できた

  • ゲームを通じてレイヤー構造の概念を理解した

  • 字幕の映画で英語に抵抗を感じなくなっている

  • LaQの作り方がめっちゃ掲載されてて良き

  • 学べる漫画も多くて楽しく読書している

まとめ:デメリット

  • 2年目以降は料金がかかる(Amazon Kids+

  • 1台しかないので兄弟喧嘩になる(我が家事情w)

  • 目が悪くなりそう

  • 10.1インチFire HD 10は2021年モデル

2022/11/23現在、画面の大きいタイプ(10.1インチ)のFire HD 10モデルは2021年モデルしかありません。持ち歩き前提の場合は8インチでもOKですが8インチはA5サイズくらい。(縦約10cm×約横18cm/A4サイズの半分くらい)ちょっと小さいかも。私は10.1インチをオススメします。

2年目以降に利用するならプライム会員なら4,800/年。月々400円。

控えめに言って本当にオススメ

1年以上経ってもガンガン使用しているので、めっちゃコスパが良い商品だと感じています。Youtube広告がしんどい人は、嫌な動画広告を見せなくて済みます。スマホ育児に罪悪感を感じる人は、動画の視聴時間を制限して学習系アプリ、読書をメインに使う事ができます。
細かな設定が出来るので、かなり親に寄り添ってくれているキッズタブレットだと実感しています。初めてのキッズタブレットにです。
以上、「Amazon Fireキッズモデル」についての感想でした。

いただいたサポートはカロリーにします!(^ω^)