見出し画像

P2B Haus プレオープンを終えて

あけましておめでとうございます!

急転直下で、吉祥寺にできるビアレストランの店長になることになりました。
P2B Haus(ぴーつーびーはうす)と言います。よろしくおねがいします!

2019/12/24-28の5日間、プレオープンと称してこっそり営業していました。
オーナーと私の友人限定で、P2B Hausのオペレーションや不足しているものの確認などをするために行った助走のようなプレオープンでした。
お越しいただいた皆様、お祝いの言葉をかけてくださった皆様、本当にありがとうございます!!!!
慣れない状況でバタバタしていて申し訳ありませんでした…!

12/24にプレオープンを開始したのは、内装完了からの引き渡し→掃除&レジなどのセットアップがそこまでに終わるだろうという甘めの予想からでした。結果的に申し上げると、12/24プレオープンはちょっと準備時間が足りなかったなと思っています笑。

キッチン側の準備不足が露呈した大きな原因は主に2つ。

1. コンロの見えてないところが詰まりまくってススが発生しまくっていた
前のオーナーさんから引き継いだコンロの掃除が行き届いておらず、プレオープンによって長い時間調理することになるまでコンロの掃除が行き届いていないことに気づいていなかったことは、複数日に渡ってすべてのキッチンオペレーションを劇的にスローダウンさせる致命的なボトルネックでした。
火にかけると鍋底が真っ黒になる→洗う→手にめっちゃつく→洗っても洗ってもぜんぜん落ちない→よく見たらシンクも真っ黒→シンクにおいた下げものの皿も真っ黒→洗うのに時間かかる→次の料理に取り掛かるの遅れる…
といった具合。
こりゃイカンと、業務用コンロの掃除についてググりまくった結果、「油汚れがこびりつきまくってススがでているのなら掃除はめっちゃ大変、もし高温で焼き切れるなら焼き切るのが最短で確実」という情報を得た結果、摂氏500度まで上がるピザオーブンでけちょんけちょんに焼き切ってやりました。汚れが全部灰になってサクッと落ちてめっちゃきれいになった!ススも出なくなってこの問題は無事解決しました。

2. 仕込みをもう1段階踏み込んだところまで済ましておくべきだった
26人キャパの店でバンバン料理が注文されるという状況に対応するためにはそもそも仕込みが一歩、いや三歩くらい手前すぎたな、と思っています。逆にしっかり仕込みが出来ていたものはサクサク出せたので、そういった料理と仕込みをもっとしっかり準備しようと思いました。

それにしても、それ以外のところは大変好調です。
例えばバイトさん。大変たくさん応募いただきまして、いい人材揃っています!
レジ&オーダー端末(iPodTouch)はオーナーが色々セットアップしてくれていて、まだ使い慣れていないけどとても便利そう(無駄に画面の多い店です)。
ビール樽12本はそれぞれデジタル重量計に乗っていて、毎日残量がメールで自動送信されてきて便利(こういう話はオーナーに任せたほうが良さそう)。

ビール洗浄時にけっこうロスが出るので、「お疲れ一杯」の賄いビールとしてもいただきつつ、白系、黒系、IPA系、と分けておいて、それぞれ料理にも使っています。
料理については、食材の育て手さんや目利きさんたちもそれぞれ紹介したいので、また別の記事で。

そんなわけで、いろんなところに気付くことのできたプレオープンは大変有意義なものでした。
生贄になってくださった皆様、ありがとうございます!!皆様のおかげで準備万端でグランドオープンを迎えられます!笑

P2B Haus、グランドオープンは2020/1/7(火)です!
16:00-25:00, 月曜定休です。
美味しいビールと美味しい料理を準備して皆様をお待ちしています!!遊びに来てね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?