見出し画像

6月20日

途中、切り通しに寄り道しながら建長寺へ。鎌倉に切り通しは7つあると言う。向後さんは詳しい。まだ昼前なのにあたりは鬱蒼としていて街灯も点いている。分岐する小道へ寄り道するもたいていは私有地で行き止まり。来た道を戻って、建長寺へ向かう。車通りが多く、おまけに暑い。今日の目的地は建長寺から伸びる天園ハイキングコースで、2時間半くらいで瑞泉寺近くに到着するコースとなっている。自分だけしっかりハイキングの装いで、市街地や境内では浮いているように感じていた。前日の雨で土は湿っていて影になっていたり水はけの悪い場所はぬかるんでいて歩きにくい。裾に泥がはねる。起伏のないハイキングコースだが、鎖場もあり、巨岩を上り下りすることが多かった。見晴らしの良い場所で休憩を取るのは楽しい。ずっといたいと思う。持ってきたおにぎりと鮭を分けて食べる。手で食べるのがいい、鮭じゃなくてシャケっす、と向後さん楽しそう。裏手にゴルフ場があり、散々文句を垂れる。一方で山登りを楽しむ客と、裏では車で上まで上がってポロシャツと白パンのダサい格好でゴルフする連中。下山して、瑞泉寺から市街地を抜けて鶴岡八幡宮の脇へ。鏑矢の方行きましょうと言うと流鏑馬ですか?と。字面がちょっと似ていてどこかで変換を間違えてた。この頃はとてもよく晴れていて暑かった。小町通りを抜けて、御成でご飯でもしましょうと喋っていたらカレーが安くて大盛りのキャラウェイに着く。ふた組並んでいて、おばちゃん二人組と若者二人組。いろんな層に愛されている感じがいい。並んでいる間に中目黒の鍼の話。初回5000円で全快したと聞いてとても興味がわく。チキンと迷い、ポークカレー。ライス小にするも量が多い。余ったルーを向後さんにあげる。ポークは甘口、チキンは少し辛かったよう。にしても安いし美味い。鎌倉市役所の奥にトンネルを抜けたところにある紅茶とケーキのお店に連れてってもらう。小部屋のような場所に案内され、チャイとケーキを注文。おばちゃんの接客がフレンドリーでよかった。次の撮影の話とかをする。そのまま適当に歩いて由比ヶ浜へ。高校生くらいの見た目のカップルが押し合いっ子をして負けた女の子が罰ゲームで走らされていた。あれはなんだったんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?