ちびとアタック25

アタック25の振り返りをしたいと思っている。
これは、たまたま運が良くてたまたまトップ賞をとった人の記録として読んでください。
といいつつ、この記事では収録直前まで。
アホすぎパート。

【1回目予選(7月)】
もらった番号25番。幸先良さそうな番号!って喜んでたのは懐かしい。ベタ問、うわー思い出せないがめちゃ多くてしょんぼりしてたらやっぱりおちた。落ちた時に、スタッフの人(?)が問題集を一冊やるだけでも全然違います。っていってて、問題集やらなきゃなあって帰った思い出。

【2回目予選(2月)】
もらった番号10番。ということで、問題集は1冊以上はやったぞ。の状態にして、なおかつ2~3か月の時事をやったほうがいいとみんなに言われたから、田中さんのブログを暗記帳に入れてがんばって覚えられないーってやってた。結果、2問くらいちゃんと出てくれた。けど、全然できなかったなという感覚がすごくて採点間の休憩時間、トイレでちょっと泣いた。もどってきて発表されて、ずっと呼ばれなくて今回もだめかーと思ったら、最後に呼んでもらった。うわーーーってなりながら面接をして、めっちゃヤサイちゃんの話しかしなかった結果私のアピールなんもしてなくない!?って思ってやっぱ落ち込んだ。呼ばれないかもしれないなーと思いながらすらいむさんのクイズ会にいったのもいい思い出(?)

【電話があった後】
4月中旬に5月のアタック、グルメ大会に出ませんか?という電話。うわあああこれがうわさに聞いてたやつだああああってなったけどやっぱまさか自分ががすごすぎた。なんで?と思いながら、断る選択肢はなく出場決定。この話を聞いた後速攻で対策会を作ってもらった。めちゃくちゃありがとうございます。

【対策会】
そもそもアタックは全然構文違うから!に始まり、いろいろ教えてもらう。当日の問題、時事問題、相手が強いというのももちろんあるけどほんとに押せない。マジで押せない。いっぱい問題読んでもらったのに押せな過ぎて泣くかと思った。しかしどんな時でも、なぜか最後の一枚のパネルはとれる私。ここで、少なくてもいい。一枚はパネルを持って帰ろう。持っていくなら一枚でも多くのパネルが取れるように頑張ろうの精神を身につける。
また、とあるクイズ大会の打ち上げで昨日オンラインでクイズしてたお姉さんとあいさつさせてもらったら、別の場所でも対策会を開いてもらえることに。ありがたいことに対策問題がいっぱい。だけど全然覚えられなくてやっぱ泣きそう。泣きそうだけどやるしかないのでもらった問題を読んだり読んでもらったりで頑張る。時事問題も入れて頑張る。多分収録一週間前えぐかった。クイズしてても勝っても負けてもうあーってなるの。やらなきゃやらなきゃなのに、クイズに逃げるも、やっぱうあーってなるのよね。
収録1週間前くらいが一番しんどかった。なんでこんなにもできないんだろうがつもりつもってた。
前日も、クイズをしたいきもちと、詰め込まなきゃの気持ちと、とりあえずねようのきもちといろいろあったんだけど、やっぱりいてもたってもいられなくて自鯖ひらいたらあっという間に読んでもらえる流れになり、シミュレーターを開いてもらい対策をさせてもらった。対戦相手多すぎで相変わらず押せないのが多くてしょぼんとしてたけどやっぱり最後のパネルはとってた。えらい。そしてみんなに寝ろと言われ、寝る。そのあともフリバは続いていたようだ…。私はみんはやだけちょっとやって速攻寝た。びっくりするくらい寝た。
そして、次の日の朝ももらった時事問題を読む会をさせてもらう。人と話した方が覚えられるのです。
お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。

【当日会場入り】
ちょっと早めにでよって思って、ホテルを出る。最寄り駅について、おそばを食べる。だって時間あると思ったんだもん。コンビニ行ってギリギリかーと地図見て思ってたら、到着した場所に思ってたものがない!えー?と思ったら住所が違ったらしく違うところにたどり着いていた集合時間ぴったり。わああああどうしようどうしようって思いながらとりあえずちゃんとした住所を記入し、急ぐ。なんで当日の連絡先ないんだよおおおおって思いながらメールを送るかどうか考えつつ急ぐ。考えるより謝るほうが早いわと思って頑張った結果、5分遅刻で到着。ごめんなさいー!って言ったら出場者の人が3人いらっしゃってうわああ申し訳ねえってなった。揃ったら連絡してくださいって書いてあってああああってなる。この時点でうるさすぎる。ごめんなさい。しかしながら、なかなか電話がつながらなくて結局ちょっと待った(安心するな)。今日一緒に参加する人誰も知らなかったけど、北岳主義の缶バッジを見つけてにこにこ。やったー仲間だ!女子ばっかでほっとしながらおっきーエレベーターにのってたのしーってなる。

【楽屋の話】
席順に座る。そわそわ。上着持ってこなかったことを後悔。寒い。なんかいろいろ説明される。今日の流れとか、クイズの話とか、説明される。めっちゃわかったら押すんだよって言われる。めっちゃ言われる。はいはいって思いながら、聞いてる。でもやっぱ言われる。わかったら押す。
んで、最後に「何か質問ありますか?」って言われたから、「じゃあ」って手をあげて、「トップ賞はカニもらえますか!?」って聞いたら「トップ賞はもらえないですよ!もらえるわけないじゃないですか!」っていわれて場が和んだらしい。ほかの人がそれで気が抜けたって書いてくれててほっこりした。だって、財布ほしかったんだもん…。アタックでもらった財布だよっていえるのかっこいいじゃんって思ってたんだもん…。んで、職場でお伝えしたおねーさんからもらったクッキーを食べる。マドレーヌを食べる。これ一人じゃ無理だなとおもって目の前の人たちに配る。だってみんな甘いもの好きでしょ?って思ってる。そして、みんなが住んでるところの話をする。大阪の人と海遊館の話をし、京都の人と京都水族館の話をし、神奈川の人とカワスイの話をした。水族館オタク。水族館大好き。そしてヘアメイクしてもらう時がやってくる。化粧はちょっと直すだけですよって言われてたのに、化粧品を忘れたあほ。「化粧してますか?」って聞かれるくらいうっすくちょっとした。すみませんってなりつつ「実は化粧品忘れて…」って言ったら、じゃあ最初からしましょうって保水から始まる。化粧してもらうこともそうそうないから、めちゃくちゃいっぱい聞く。これなんですかとか、いまなにするんですか?とか、まつげあげるのヘタなんですよねーとか。そしたら全部に答えてくれるからおねーさんだいすき…ってなる。リップでいい香りがするやつぬってもらって、「なんかすごいおいしそうなにおいがする!これなんですか?」って聞いたら「ラベンダーですよ」って言われて「食べれなかった…」ってなったのもご愛敬ってことで。髪の毛もクラゲみたいにしましょうかって言われて、くらげ!!ってなったのも楽しかったなー。
きれいにしてもらって、「わー!私今日すごいかわいい!なんか、そんなこと言っていいのか?」とか言ってたら、「そう思うこと大事ですよ」って言われて「へへ、じゃあ今日私かわいい!」っていったらにこにこしてくれるお姉さん。意外とこの間にも、ちょっとだけ単語帳を回す。しかし、ジョニーワイズミュラーは覚えられない。ぴえん。
みんな分のメイクが終わった後に、メイクさんにもお菓子を渡す。そしてなんやかんやいい時間。そわそわ。でも、楽しい。

【会場に行きます】
じゃあ行きますよーって言われて、いろんなものを準備する。絶対うちの子たちは会場に連れていきたかったのでちっこいカバンに入れる。あとウィダーも。飲み物も用意する。全部かごにいれるんだよって言われたんだけど、全部応援に来た人に渡すつもりで用意する。かごに入れたら絶対忘れるよって言われたから。エレベータで移動。会場見える。うおおおお!!みたことある!!!すごい!!!せっとある!!!!わああああ。会場についたらマイクをつけるんだけど、ぽっけない服で来ちゃったから着るのちょっと大変だった…。メイクさんが直してくれてるときに、「終わったときに写真取れますか!?」って聞いたら、「終わったら仕事してるかも…」といわれたので、これは今撮らねばって写真を撮ってもらう。うれしい。わきゃわきゃしてたら、応援二人組が来る。わーい!ってテンションで話しかけたら、「いつも通りだね!(ただしテンション高すぎるだろ)」といわれる。んでスタジオ入って、うわー!ってなる。席に座るけど、いすたかくね!?ってなってる。しかしテレビ的に位置の調整は必要なのであげた状態で調整される。たかいよおおお(高所恐怖症)。にしても楽しい楽しいしてる。そしたらスタッフさんが来て、「わかったらおすんですよ」って言われる。応援二人組が、いつも押しちゃうからって言ったらしい。「いやー、楽しくなると押しちゃうんですよねえ」っていったら「わかったらおすんですよ!」ってやっぱりいわれる。わかってるよお。わかったらおすってばあ。
んでいろいろ終わった後、沢木さん登場。かわいい。そんでもって谷原さんも登場。スマート。そしてリハが始まる。ボタンチェックみたいなことをする。問題を読んでもらって押す。コールするとき大声出す。おおおーーーすごいすごいって思ってたらみんな緊張してる顔をしてるからわあああそうだよねえ緊張するよねえって他人事。まあ緊張はしてたけど、それより楽しいが勝ちまくってた。

収録開始からはまた次回…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?