見出し画像

【アラビアンナイトを歌詞にする】Ⅰ.アリー・シェーアとズムルッドの話より Ⅱ.王子アーメットと仙女バヌーの話より


画像/リムスキー=コルサコフ『シェヘラザード』より


TOP画像/リムスキー=コルサコフ  交響組曲『シェヘラザード』より



🌌ألف ليلة وليلة

Willkommen in der Welt von Arabian Nights

一作目
🌌قصة البدر والزمرد🕊️
満月とエメラルドの話
〜アリー・シェーアとズムルッドの話〜より

作詞/楓摩ユミ

黄金二千枚で
あなたに嫁ぎました
老人の腕を払い
飛び込んだ若い腕

ああ だけど 老人に連れ去られ
打たれて鎖に繋がれた私

麗しき満月よ
麗しきあの人よ
老人の留守に逃げ
飛び込んだ優しい胸

ああ だけど それはあなたではなく
獣の顔した盗賊だった

いつか
心の綺麗なあなたと
平和な日々を送りたい
私は馬に乗って
荒れ果てた砂漠を進んだ

辿り着いた都で
王と呼ばれるようになりました
ああ ここへ あなたが来るように
私は大きな宴を開く

Moon, look for a jewel
La,la,la······
Wind, bring me the moon
La,la,la······


✏️作詞メモ
23/04/19第一稿、04/20第二稿、06/04決定稿作成。『千一夜物語第3巻(世界名作大観;各国編第8,9巻)』 第十五章の話を歌詞にしました。結末までは書いてません。邪悪で乱暴なじいさんと若くて賢い娘の攻防の話だと思いました。アリーくんが夫なんですが、嫁がしっかりしてるので、負けてます。でも、育ちのいい美青年なので彼女とはお似合いだと思います。じいさんは金の力で欲望を通そうとするのですが、ただただ見苦しいですよね。純粋な二人が際立ったので、歌詞にしやすかったです。


《出典》



二作目
زوجةبانو🌹🕌🕊️
ワイフ・バヌー
〜王子アーメットと仙女バヌーの話〜より

作詞/楓摩ユミ

India
The old King
Three sons
The third son's name is Ahmet

地の底の大宮殿の
天女より美しい姫
王子の妻になりました

全てを捧げても足りない
Beloved Ahmet
全てを捧げても足りない
Beloved Ahmet,Ahmet

Power
Wealth
Beauty
The old king feared his son

父王は殺意を抱いて
獅子の泉水を1瓶
王子に注文しました

全てを捧げても足りない
Beloved Ahmet
全てを捧げても足りない
Beloved Ahmet,Ahmet,Ahmet,Ahmet,Ahmet

大した事ではございません
私が方法を知っています

全てを捧げても足りない
Beloved Ahmet
全てを捧げても足りない
Beloved Ahmet
全てを捧げても足りない
Beloved Ahmet
全てを捧げても足りない
Beloved Ahmet,Ahmet,Ahmet,Ahmet,Ahmet

私は魔族
大将の娘
仙女バヌー

大きな城の中庭に
霊薬の泉があります
馬2頭と羊の肉
4つ用意致しましょう

泉番の獅子4頭に
肉を投げ与えて下さい
獅子たちが肉を食べている
隙に馬で乗り入れます

あくる朝王子は城の
獅子の泉の水を汲み
2頭の獅子に護衛され
王のもとを訪ねました

王は王子をさらに妬み
悪い巫女の言う通りに
王子に注文しました······



画像/icotto

✏️作詞メモ
06/02第一稿、06/03第二稿、06/04決定稿作成。『世界童話 第4集 (アラビアンナイト物語下巻)』 第十二話を歌詞にしました。一話中に2つの話があります。2つ目の話を題材にしました。その話も最後までは書いていません。タイトルを見てどんな話だろうとワクワクしました。仙女バヌーがなかなか出て来ないな~と思っていましたが、実は最初から彼女は登場していたのでした。アラビアン・ナイトらしいなと思いました。何処からみても、仙女バヌーが素晴らし過ぎて、この人を主人公にするしかありませんでした。魔族ではありますが、素敵な女性です。


《出典》


《題材としたYouTube動画》
武葉槌女声朗読チャンネル
「アラビアン・ナイト」第十章、十九章



2023/06/05 10:00 上の2作品は《CREATORS AUDITION》へのエントリーを受理されました。

https://smpj.jp/sp/creators-audition/

Sony Music Publishing (Japan) Inc.|CREATORS AUDITION株式会社ソニー・ミュージックパブリッシング オフィシャルサイト


https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12799232978.html

『【作詞の世界】ألف ليلة وليلة 「満月とエメラルドの話」「ワイフ・バヌー」』画像/リムスキー・コルサコフ『シェヘラザード』より🌌ألف ليلة وليلةWillkommen in der Welt von Arabian Nig…

ameblo.jp