見出し画像

【即興ポエム】Revenez à vos sens(正気に返れ)

image/Edmund Dulac





今私は何かに熱中している訳でもなく
だからと言って冷めてる訳でもない

ここ1年以上
欲深さが暴走して
自己制御できなくなった地球人ばかり見て来た
その姿は実はもう人間の態をなしていないのだが
彼らはまだ自分は人間なのだと思っている

もう終わってしまった者たちが
地上を血で汚している

そして今私は
『千一夜物語』の四巻を読んでいる

ここに恋情の激しさ故に分別を失った若い王子が登場する

かくも情欲の塊になると
周りの者たちを暴力でずたぼろにしてしまうのかと私は呆れている

私は正気を失った事があるだろうか
人を叩きのめすほどに
何かに狂った事があるだろうか

人間としての超えられない壁があるから
そんな狂った奴にはならなかった

人間は欲に操られて狂う
だからって仕方無いとは思わない
私は許さないぞ

なんの罪もない家来たちをうちのめした王子なんぞ
幾ら見た目が美しくてもな

人形だって美しい
天体だって美しい

人間なら美しさに見合う理性を持てよ

早く正気に返れ
今、正気を失っている者どもよ



(2024/04/13 18:00 Yumi Fuma)