見出し画像

降水確率80%でも。


   (約600字)

仕事でクタクタになりましたが、

空は曇天で、降水確率80%の今、

にわか雨が降り出しています。

雲で覆われている山は容易く想像できて、

レインコートは部屋の中。

にわかはすぐ止むだろうと希望的観測があり。

曇り空でも富士山を撮ろうと決めていました。


気持ちが晴れないけれど、

グレーでもいいかと。

漆黒寄りの灰色でもいいかなと思う。

毎日、同じ日ではないから楽しいことは際立って明るく感じる。

黒を白だと言うのは困難で。

かと言って、白が透明度が高い白かと聞かれたら、それはまた答えようがない。

分かってもらえる人に届けばいいと
諦めたら、楽になって、

みな信じたいことしか信じないから。

「分かんない人だねぇ」

とひとり呟いてみても、
誰にも届かない。

文字を暴力のために使う人は、
文章の上達はないかと‥‥


自分の中の白い部分を信じてみる。



24節気「立春」第三侯

『魚上氷』

猫柳
山茱萸と木五倍子


 心なしか寒気がゆるんできました。時期を間違えて早咲きの桜は開花してきたところも🌸

①猫柳 ヤナギ科‥‥異称、俗称が多い
 ◯えのころ→犬児、犬子、狗
 ◯川楊→川柳
  ※柳は、枝が柔らかく垂れるしだれ柳をいう
   楊は、枝の垂れ下がらない種類をいう
 ◯金猫→猫柳の蕾(新潟県佐渡)
 ◯にゃにゃ→親しみを込めて呼んだ(福井県)

②木五倍子 キブシ科
  雄花‥淡黄色  雌花‥淡黄緑

③山茱萸 ミズキ科‥‥春黄金花とも。

 秋珊瑚→秋に赤い実をつけることから



#花の名前   #立春   #魚上氷   #猫柳   #木五倍子   #山茱萸   #地域によって変わる名前


いつもの場所から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?