画像1

落語「疝気の虫」

ちび蔵
00:00 | 00:00
艶笑落語と言われるジャンルの代表作です。
戦後は、このての噺を放送でも禁じられていたそうです。

本文が短くて思わず選んでみたのですが、解説文が
長くて、5分に収まりませんでした。
解説は続きを書きます。

〜ちょっとだけHな噺を聞くのも知性が必要です。
なんたって想像力がいりますから。

このての噺は一人で聞いた方がいいか、
たくさんの人と一緒に聞いた方がいいかは、
あなたの性格によります。〜

 
出典「古典落語100席」 解説も、本書より。


疝気とは下腹痛をいう。
おもには、男性特有の‥‥ですが、こちらは
艶笑落語につき、詳しく知りたい方は
こっそりお調べくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?