見出し画像

詩 : 『見上げる本棚』


              (444字)



千冊の読み物が並ぶ本棚にも


三階建ての本屋さんにも

絶版を含む書を抱えた巨大な図書館にも

読みたいものは置いていない


noteの記事に様々な読みもの



もっと面白いものを

創作が巧みに

語彙が豊富に

何が書けるのか

変わり映えしない

感情を言葉にできない


多方面に読む癖は変わらず

時間を返せ と思うことも

note村の読み物はアテにならないスキの数


スキをおくり合い

コメントで出会い

ときにジレンマに落ち入り

しばし心の闇を彷徨う


呼吸するように読んだ言葉は

自分の中に蓄積し

忘れては消え

また蘇る


まったくのオリジナルなら むずかしい

読んできたなら いつかの作品にも似る

それでも書いてゆきましょう


心がかき混ざり

気持ちがぐらぐら揺らいだり

誰かを想起するとしても

小さい舟に無数の感情

大きな器 ありふれた心を


読みたい人を 何人も 思い出す

書きたい人は わいては消える

記事は残り

誰の書くもの 読みたいか

誰の言葉を 欲しいのか


ひとつだけでも いいのです

読みたい人になれるように

心に跡が残るような






⭐️2作品までとのことでしたので、もう一度参加させていただきます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?