見出し画像

トリセツとか。【生きるヒント】

(約800字)

 立て続けに辛いことが重なって、そういうとき、人生を投げたくなる。

 えいやっ、て放り出せれば楽だけど、そう出来ないと相場は決まっている。

 「期待してますから」と、

 これも立て続けに二人から言葉をもらい悩み、泣きたくなっていた。
 実際、泣きました‥‥。

 また別の人から、
「出来ないひとに、期待はしないと思う」と至極真っ当なことを言われた。

 私はいつも本音で会話をするから、建前を使い分けたら事なきを得るのだろう。

 世の中を上手に渡り歩く人は、建前と本音をきっちり使い分けていて、そういう意味で「私」は生きるのが下手だと心配される。

 みな賢い人はよく分かっていて、「バカが愚かなことを言っている」と心の中では嘲り笑っていたとしても、同じ土俵には乗らないのだ。

 本音で突き進むのは子どものすることで、傍観者になって遠巻きにしていく。

 たまに「どの立場からものを言ってるの?」という発言はあって、目に余るけれど。

 ももまろさんがリンクを貼った記事を書いていらっしゃって、興味深くて、私も試してみた。

私の結果は、熟読しなくていいです。


若干、当たっているだけに恥ずかしく思いました。

 小説などの創作物はプロットを作ったことはないから、計画性はゼロ。

 でもね、もう一度やってみたら、違う結果になる可能性は高いのです。


「ただ足るを知る」は、私の人生の課題です。 
これは、oceanパーソナリティ診断を実行する前から、心に掲げていました。

 愛情を受けることには鈍感で、割とそれを当たり前に育ってきました。
 成人する前は、「世の中に心底、悪い人なんか存在しない」と全力で信じていたおバカさんです。

 過去の辛いことはnoteに書ける内容ではないけれど、すべての経験が私を作ってきたことは事実です。


 診断は自分のトリセツとして、他個評価を参考にしてみてください。


   六時間以上寝ないと動けない
    早く眠って夜中に目覚め
     また長く眠りにつきそう

ちび蔵辞典より



美味しいメロンフラッペ
後ろにピンぼけ富士山



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?