見出し画像

『大事にされてた』#毎週ショートショートnote


「夏なら数週間、冬だと数か月だよ」

何の話?ー私は流れる雲を見てた。

「ひとが死んでから白骨化するまでの時間」

なおのこと日数が合わない

ー有楽(うら)が居なくなった日を頭で数えた。

「有楽が死ぬ理由なんてない」

評判は良かったもんね。何をやっても許された。そういえば、あの、なんて言ったかな‥‥茶色の、ケージで飼う、鼠の仲間の‥‥

「ハム‥‥あ、違う、モルモットだ」

(そう、モルモットも一緒に居なくなってた。
家族と暮らしていたのに、なんでモルモットまでー)

嫌な予感はした。
子供の秀が言ってた。
モルモットを見なくなったのは、3か月前だ。

「見つかるまでに秋口の涼しさを考えると流石に3か月では無理か」

白骨化した肋の下に大量の虫
虫が腐敗を手伝ったのだ

肌身離さず持っていたスマホ。
肋の下に見えたそれは、スマホから鼠の姿に変わった。

可哀想に、虫を自分に呼んで腐敗を早まらせたんだ。見つかるように。

脊椎動物の骨はポロポロと指の隙間からこぼれた。

(410字)




◇たらはかにさんの企画に参加します。
 お題の【白骨化スマホ】です。
 12/15(金)深夜が〆切りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?