見出し画像

なんで、って思うから。

           (約1,000字)

数日前から不審なメールが届く回数が増えました。
いま不思議なくらい、心がしんとしています。
心配してくださる方は、私が冷静でいられないと思ってくれたかもしれない。

メールを送らなくていいのか、という訳の分からないメッセージが何度も
ここ数日で届いていました。

意味が分からずにいたら、またビューの数がグンと伸びて今日、理由を知りました。

本当はnoteを休もうと考えていました。
メッセージを送った方、ごめんなさい。
やはり書かずにいられませんでした。

下手な言葉で私のことを書いている記事を見つけたからです。

「言い回しが間違えていますが」とツッコミを
入れてしまいました。
折角、スキを何十も稼いだのなら、間違えた日本語で記事を書かないでほしい。
悪く書かれた私まで頭が悪そうな二次被害を受けた心持ちがしました。
フォローは関係ない方で、スルーしました。
今までも関わったことがない方でしたし。

心配をしていたので、安堵しました。

また、きゃらをさんがおススメしてくださった記事は、スキの数こそ伸びませんが、
何日もビュー数は一番です。
noteの皆さんが、どんな記事を読みたいのか
何となく感じています。

他の人と繋がりたい。 
ただ、
それが誰でもいいわけじゃない。
自分の記事のスキは増やしたい。
フォローして下に見られるのは嫌だが、 
読む人は増やしたい。
大人数のフォロワーを持つ人の機嫌をとれば、
自分は安泰だろう。
味方になってくれる人がいて、
輪が広がっていったら嬉しい。

いずれも他力本願的なところが、私には女々しく感じてしまいます。
「女々しい」って、嫌な言葉ですね。
でも、これが適しているから仕方ありません。
男性にも女性にも当てはまります。

キツイもの言いになっていますでしょうか。

私は長いこと日本語を母国語としているので、
記事に間違いがあると気持ちが悪いです。
先日、文章に何ヶ所か間違いがある方のフォローを外してしまいました。
推敲して、投稿をしてほしいと思いました。

私たちには編集者が付いていないから、やむを得ないですが、記事をアップして間違いが
あれば、自分の責任で直した方がいいと思います。

誰かに指摘すると嫌われることもあり、もう
わざわざコメントするのはやめます。
スキを付けない選択肢もある。

義務教育を終了した日本人でしたら、
正しい日本語で書きましょう。
外国の方も読むnoteです。


干せば甘い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?