見出し画像

揺るぎない基準❤️

              

              (約1300字)




私は「書くこと」の意味を度々、したためてきました。スキ♡をつけることは、多くのクリエイターにとって次に記事を書くための熱意の原動力になります。

フォロワーがものすごく沢山いる方の記事を読むことがあります。記事に共感できたり、気付きがあったり、いい文章、いい言葉があるときには、必ずスキ♡をつけます。

自分の気持ちに従うのが、一番誠実だと思うからです。
フォローされていても、お礼のためのスキはつけません。

沢山のフォロワーがいる方の記事は、とても素敵な文章だったりします。


でも、その方のフォローがとてつもなく少ない場合は、多分、記事を書くこと、共感してもらうことが目的で、他のクリエイターさんの記事をあまり読まないか、自分が特別な人物と思っているのか、他者に価値を見出せない人物のように感じてしまいます。


多分、私がこうして書いたとしても、そういうクリエイターさんのフォロワーでない限り、こちらの記事を読まないはずですから何とも感じないはずですし、態勢に影響はないでしょう。


人の文章を好きになることは、自分の内側の気持ちが動くことで、そこにはこちらの勝手な思いしかありません。



それをスキですよ、と表すのは、少し勇気が必要だったり、「認めていますよ」の意思表示でもあります。


だから、他者をフォローしない方のフォローはあまりしません。

パソコンを使ってnoteを利用している人は、記事の一面に詩などを綴っている文章がたやすく読めるかもしれませんが、携帯電話を使って読む人には、文字が小さくて読むのに苦労することがあります。

沢山の記事を読みたいので、どうしてもそういう方の記事はスキをもらっても後回しになってしまいます。

スキをつけたのに、なんで私の記事を読んでくれないんだろう、とお思いの方には申し訳ないですが、そういう事情があります。

こちらは近視で老眼で乱視なもので、お許しください。
時間がかかっても読みにいきます。


そして記事を読まないでフォローしてくださっても、フォローを返しません。

内容がマニアックで、言葉が理解できない場合、スキをつけられませんのであしからず。

読みに行くことはありますが、難解であれば読みません。

以前にも書きましたが、私の記事にはスキ返しは要りません。
読んでほしいことを記事にして投稿しています。

そして、病気をお持ちのクリエイターさんもいらっしゃるでしょう。
私はネガティブな記事もスキ♡をつけます。それは共感しているからで、楽しいこと、面白いことは好きだけど、ネガティブが悪いとは思いません。
隠キャと公言するしょこたんとか、どんな方の負の発言でも理解できれば好ましいと思っております。

自暴自棄で優しさを失っていたり、生きることに後ろ向きの記事にスキをつけない場合があります。フォロワーになったときは、共感した記事でしたから、フォローを後悔していません。

いい言葉は、いい人生の現れだと信じています。


自分にしか書けない記事を書きたいですね。

そして、他人のクリエイト活動を妨げる行為は理解できません。

フォローを外したとしても、読んでくださった方の記事は読みます。
そして、またフォローさせていただくことがあります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?