見出し画像

もやもやのワケ😶‍🌫️

試験が、終わった。
職業訓練の授業が、あと数日となった。
ハローワークのすすめもあり、就職試験を受けてきた。面接の日は、土砂降りにみまわれた。

「結果は、一週間かかります。お電話でご連絡します」と言われて、雨の中を帰った。
面接の連絡がくるはずの土曜日は、試験の前日だった。漫画喫茶の一室で、試験勉強しながら連絡を待つも電話は鳴らなかった。
携帯電話をいじっていたら、メールの中に知らない携帯番号のショートメッセージが混じっていた。不合格の連絡だった。

そのニ日後、履歴書と職務経歴書が返送されてきた。ビニール製の袋に不合格通知とともに入っていたのだが、半透明のクリアファイルは戻って来なかった。
また就職の面接に行くために、履歴書を提出する際のクリアファイルを用意し直さないといけない。無職で節約しないといけない状況で、また出費がかさむ‥‥と思い、雨降りを思い出していた。メールで連絡がきたことも、新品のクリアファイルを不採用にした会社で使われていることも、嫌だなぁ、と思って「もやもや」した。

授業を受ける前に、講師の先生に話そうかなぁ‥‥。授業ごとに講師が変わるのが職業訓練なのだ。苦手な先生だったら、話せないなぁ。

梅雨明けの日に、もやもやがいっぱい押し寄せてきた。
せめて残り少ない訓練の日、天気は晴れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?