見出し画像

大事なこと


(約800字)


ー 賢さって なんだろう ー

学生のとき、もっと勉強しておけば良かった

大人になって、よく聞く台詞だけど


勉強って、本や情報誌や新聞やスマホの活字を追うことじゃない

それは 知識をなぞっているだけのこと

物事の本質をつかまえて
身体に取り入れて活かす

それが勉強したことになるんじゃないかな

テストや試験で高い点数を取ると、
学校では褒められる

お母さんやお父さんから喜んでもらえる

もしかしたら、誰かの鼻を明かした気分になるかもね


でも、重要なのは そこじゃない

知識は力になる 能力を活かす

高等教育を受ける足掛かりにはなるでしょう


語学能力に長けて、グローバルに活躍するには、スポーツ選手は海外で活躍するのには助けになるから、その勉強は無駄にならない

スポーツで高みを目指すための技術とコミュニケーションのための語学力

どっちの能力を身につけたか‥‥どちらが先かは選手によって違うでしょう



勉強が出来て、その知識を悪いことに使ってしまう悲しい犯罪者もいます


アウトプットが下手での失敗はある


全人口のみなが万能ならば、
平和な世の中を作ることになるだろうか


その不平等が、思いやりや優しさや賢さを生むように思う


誰もが支持する人が非業の死をとげたり、
間違った人生を送っている人が権力を行使したり、
取り締まる側が犯罪を起こしたり、

人間が未来を進むための行動が、賢さを生むように思うの


こういう人種は嫌い とか

こういう職業が嫌い とか

そういうある一部の人を挙げ連ねて拒絶する意味はないんだよ


誰にも間違っている部分はあって

正しさが嫌われたり

疎ましがられたり

ひとを好きか嫌いかで判断するのも違う


「好き」と「嫌い」以外にも感情はあるでしょう


無関心 論外 etc

自分の土俵にいない人は感情からも外れると思うのです


傷付けられるから、そのために書く記事はあります

文章で変わるでしょう、


イメージも、何もかも。


言葉は それだから 大切に扱いたい



さくら と 山茱萸





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?