見出し画像

マキシマム ザ カメックス

ご無沙汰しております。
カメックスを愛してやまないちばっくすです。

年度末で仕事が忙しく上に、プライベートでも人生の転機が訪れているっぽいので、なかなかカードもゲームも実際にポケモンに触れる時間が取れない毎日です。
でも、隙間時間があれば頭の中でカメックスの研究をしています。


カメックスexの時代

さて、CL福岡の少し前に「ついにカメックスexの時代がきたか?!」と思わせる雰囲気がありました。

…ん?ありましたよね?自分のカメックス好きばっかりフォローしてるXだけだったのかな…?

元々、手札からエネをトラッシュするというコストはかかるものの、2エネで280出せる攻撃力とHP330の上に特性【かたいこうら】で被ダメージを-30するという高耐久を合わせ持つカメックスex。

そんなポテンシャルを秘めたカメックスexにあのエーススペックを巻いて…

【マキシマム ザ カメックス】爆誕

2エネで330ダメージはすごい!!
マキシマム ザ カメックスデッキ
(ザの両脇を半角スペースにしてることをわかる人にはわかってほしい笑)


これで自分の中で苦手意識を持っていた二進化ポケモンもワンパンです。
ポフィンは終盤以降は腐らせてしまうこともあるので、3枚採用。
「暗号マニアの解読」は【かくしふだ】とのコンボを狙って採用。まだ一回も実現したことないけど…

そして自分の中での最大の変化はセグレイブ型からパルキア型に変更。
二進化2種類はずっとネックだったけど、パルキア型にしたことで解消。
パルキア自身でも殴れるし、助かる。
でも、月光手裏剣が狙いづらいのとネオラントのアクアリターンが使えないのが今までと違くて、少し不便。

勝率はそこそこ!

そして、冒頭通りの公私共に多忙になり、ポケカ中断。

カメックスexに逆風?

そんな時に『カウンターカイナ』とかいうデッキが流行。
ただでさえ弱点のタイプなのにサイドを多く取られ続けるとかいうカメックスexにとって最悪のデッキ。

ジムバトルなどに出てたわけではないから、対戦経験もないけど、カメックスexに逆風というだけで気持ちが落ちる。。。

対策を考えたけど、結局対戦で当たらないことをお祈りすることしか思い浮かばず…

カメックスexの救世主?相棒?

そんな環境に登場したのがコイツ!!!

公式さんのゲッコウガ優遇がすごい


まさかの闘テラスの水タイプ!!!
これであの機械のお相撲さんに対抗できる!!!
しかも170出しながら、山札から好きなカードをサーチできるとかすごくない???
これで「暗号マニアの解読」は外せるかな?

カメックスexを諦めずに済みそう!
(上の方で二進化2種類がキツいって書いたのは飲み込みます)

ピン刺しするならスタートデッキに入ってるこっちのケロマツのがワンチャン30狙える。

とりあえずケロマツは可愛い
ゼニガメの次に

まだデッキ組んでないけど、いい感じになる予感!!!

まだまだカメックスの研究は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?