見出し画像

千葉大学ってどんな大学?

こんにちは、岡﨑です。昨日は前期日程の合格発表日でしたね。改めて、合格おめでとうございます!!1年間、様々な不安や葛藤の中本当に頑張ったと思います。合格発表の日は僕も朝から落ち着かなかったです…。さて、晴れてこの4月からご入学されるということで、千葉大学がどのような大学なのかをご紹介しておこうと思います!

毎年2,000人を超える新入生が入学する千葉大学。全ての学部の総学生数は9,767人(2020年)となっています。
千葉大学は1949年5月31日に千葉医科大学・附属医学専門部・薬学専門部、千葉師範学校、千葉青年師範学校、東京工業専門学校、千葉農業専門学校の旧制国立学校をまとめて新制の国立総合大学として設立されました。設立当初は学芸学部、工芸学部、園芸学部、医学部、薬学部と研究所及び附属図書館しかありませんでした。1955年には大学院が設置され、2014年には法経学部が法政経学部に改編され、2016年には国際教養学部が、2024年には情報・データサイエンス学部が新設されるといった、様々な学部・学科の設立や合併を経ています。現在は西千葉キャンパスに文学部、教育学部、法政経学部、国際教養学部、理学部、工学部、情報・データサイエンス学部、松戸キャンパスに園芸学部、亥鼻キャンパスに医学部、薬学部、看護学部の計11学部が置かれ、更に環境健康フィールド科学センターが設置されている柏の葉キャンパス、総合的教育・研究拠点「デザイン・リサーチ・インスティテュート(dri)」として墨田サテライトキャンパスがあります。また、大学院や研究院、附属図書館、医学部附属病院、教育学部附属の幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校などから構成されています。

~コラム 千葉大学の理念(千葉大学憲章)~
「つねに、より高きものをめざして」。2005年10月11日に制定された千葉大学の理念です。大学構内の街灯にも理念を英訳した「Always Aim Higher」という装飾がなされています。

いかがだったでしょうか。明日から各学部を紹介していきますので、どうぞお楽しみに!!
(おことわり:亥鼻キャンパスの医学部、薬学部、看護学部及び西千葉キャンパスに新設された情報・データサイエンス学部の紹介は割愛させていただきます。ご了承ください。)

千葉大学正門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?