大学生の1日紹介!!

こんにちは、あるいはこんばんは新入生の皆さん。
教育学部小学校コース算数科選修新3年の岩間遥香です。初めまして!!さあみなさんそろそろ大学生ということですが、どんなことがやりたいですか!?せっかく学びたいことを自由に学べるんだからゴリゴリ勉強したい!自由だからこそ遊びたい!サークルでワイワイ趣味を謳歌したい!!など色々あると思います。私からは、そんな夢いっぱいの大学生が一体1日をどのように過ごしているのかをお伝えします。あくまで一例ですので参考までに!!

朝は授業が始まるまで家で寝たり、バイトしたり、サークルしたりする人が多いです。ここポイントです。大学は、授業をほとんど自由に設定できるので高校のように毎朝早く起きることがないです!その為、たまにある1時間目の授業は、とてもつらくなってしまうなんてことも💦

そして授業と授業の間にもし時間があれば課題をやったり大学周辺のご飯屋さんに行ったり、千葉に買い物したり自分のやりたいことを空いている時間に合わせて行動します。まぁほとんどの場合友達と課題ですね。授業が連続してない時の空き時間を空きコマと言います。これテストに出るのでメモしてください!重要単語です。
授業が全て終わったら帰宅、サークル、バイト、ご飯に行くなど各々自由に動きます。私は大体バイトです。
まぁ基本大学生自由なんですよね。空いている時間が多い分好きなことして動きます。とは言いつつも、大学1年生の最初のうちはバイトのシフトを出しすぎて学校終わったら毎日バイト土日も休めない!や、授業入れすぎて遊べない!全休(平日に学校の授業がないこと)なんてできないじゃん!大学生暇なんて嘘!!って思います。でも段々大学に慣れてきて、自分に合わせた大学生スタイルが掴めてそれがすなわち暇な時間を謳歌するみなさんが想像する大学生の姿になるわけです。予定をたくさん入れて暇な時間をなくすのも自分の選択ですし、いつでも遊べるいわゆるフッ軽になる様に予定をあまり入れないのも自分の選択です。大学4年間は、世間では人生の夏休みと言われています。その名の通り本当にあっという間です。みなさんは小中高と、夏休みを過ごしてきました。夏休み終わりになんて思っていました?「え、もう終わっちゃうじゃん!?」と、名残惜しくもっと続いてほしいと思いますよね。今まで夏休み、充実した!いい夏休みだった!何も後悔はない!と言い切ることができたことはありますか?

大学生とっても楽しいです。でもその時間をどれだけ充実したものにするかはみなさん次第です。ぜひ大学4年間大切に、そして充実したものにして下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?