見出し画像

騙されないでな????

なんか最近「投資投資」って
騒がしいと思わない?

新NISA制度のスタート
日経平均株価の過去最高値更新

世間では景気の良いニュースと共に
「投資ブーム」
にでもなっているのではないか

最近インスタグラムなどの各種SNSを開くと
「投資」に関する広告がよく表示される

仕事柄その広告に目を通すと
「1年で資産を10倍に!!」とか
「投資の仕組みを教えます!!」とか

は???って感じ

どう見たって詐欺まがいな広告だし
投資の仕組み説明できるやつが1年で
資産を10倍にとか絶対に言わない

これがどれくらい意味わからない
広告かというと

「時速300キロでヘアピンカーブ曲がる方法教えます!」
「球速200キロを投げる方法教えます!」
「宇宙の行き方教えます!!」
って言われてるくらい意味が分からない

でも千葉の場合は仕事柄この手の情報が嘘だとわかるが消防時代だとわからなかったと思う

もっと言うと
「金融教育」を受けていない人にとっては
この手の情報が正しいかどうかの判断は
きわめて難しいだろう

要するに各種情報を取捨選択するにも
投資について知らなければ良いものを
選べないということ

投資の仕組みを説明してもらうのに
わざわざお金を支払う必要はないし
そもそも金融庁という国から投資についての
教科書的なものはホームページに出されている

金融教育の一環として高校生の授業にも
入ってきている
そのような信頼のできる情報を
選んだほうが良い

なんなら千葉に聞けばいつだって教える

YouTubeとかにも極まれに
正しい情報が転がっているが
その不確かな情報に自分の資産を
託すのはいかがなものか…

そのような訳の分からない情報を信じて投資を行っても過去10年ほどはコロナショック等はあったけれどすぐに株価は戻るような一時的な下落しかなかった

つまり誰が投資しても利益が出るような状況だった

じゃあこれからもそれが続くのか?

過去世界経済は「暴落」というものを
起こしている
株価が数年に渡り下がり続け、元の株価に戻るまでにまた数年とかかっているようなものだ

過去そのような暴落が起きたときに上がっていたものがある

それが「金利」

近年の世界的な経済の成長の陰では暴落の予兆が散見される

訳の分からない情報を信じて短期投資を
目的に始めた人が
そろそろ発狂するのではと千葉は思っている

長い目で見ればそのようなことが起きても
一切気にすることなくむしろ続けた方が
良いのだが

しっかりと資産運用について勉強をしていない人からすると
大損をこいたなってなるだろう

なにが言いたいかっていうと資産運用や
投資についてしっかりと勉強してから始めないと事故るよって話

車の運転も免許を取得してからみんな乗るよね?
じゃないと赤信号の意味がわからずに突っ込む人が続出して事故が増える

投資も一緒でちゃんと勉強してから始める
海外では小学生や中学生でも理解できるくらい
簡単な仕組みなんです

千葉の弟(中学3年生)でも簡単に理解できる

正しいことを正しく伝えなければと
より一層思う近頃でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?