見出し画像

第1回 ポケカ会 実施レポート‼️

【目次】
①企画名
②日時・開催場所
③企画概要
④よかったこと
⑤改善点
⑥規模、雰囲気
⑦企画主催者

①企画名
第1回 ポケカ会
(なんかもっとかっこいい名前がないか募集します…笑)

②日時・企画場所
6/4(土)16:00~20:00

貸し会議室グッドスペース
3階A号室
(千葉県千葉市中央区富士見1-13-9)
・千葉駅より徒歩3分
・栄町駅より徒歩10秒

③企画概要
プロキシ作成
(事前に印刷したカードをハサミでカットし、カードと併せてスリープにしまう。)
ルール説明
(前にホワイトボードがあったため使用した。…効果はあったのか?)
対戦会
(フリー対戦。)

2023/11/06追記
尚、初のポケカ会開催により以下の費用を捻出するため参加費を1人500円とした。
・プロキシ印刷代
・デッキのスリーブ代(殆どがダイソーで購入した黒スリーブ)
・レンタルスペースの貸出料

尚、あまりは会計が管理することとした。(数百円程度、調べます)

④よかったこと
ポケモンカード未経験者が大勢いたが、参加者全員に楽しんでもらえたこと。ポケモンは楽しんでこそ!

⑤改善点
かなり多くのデッキ数が必要だったとはいえ、もっとシンプルなデッキを持ってきても良かった。

⑥規模、雰囲気
参加者20人。(18人+途中参加2人)
序盤はルールやプレイ故の難しさに苦戦している様子が見られたが、慣れれば皆楽しそうであった。
以下、使用デッキ。
(これに加えて経験者の持ち込みデッキがある)

以下、アンケート結果(15人の回答が得られた。)

⬆️←簡単 難しい→
⬇️←楽しくない 楽しい→
⬆️←難しい 簡単→
⬇️←あんまり バッチリ→
⬆️←勧めたくない 勧めたい→
⬇️←短すぎ 長すぎ→
⬆️←イマイチ 満足→
⬇️←少ない 多い→
↑のアルセウス+…は黒馬バドレックス
↓のアルセウス+…は裏工作

⑦企画主催者
まー
あわや

note執筆 まー

ご意見、質問に関しては
ちばポケ公式Twitter(@ChibaUnivPoke)
まーTwitter(@yuuu_0167)
まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?