見出し画像

サバのリゾット

今回はリゾット。
みちのく潮風トレイルを歩いているときに購入した
サバ缶(柚子胡椒オイル漬け)を使って作りました。

材料はこちら。

■材料(4人前)
・ご飯:2合
・サバ缶:1缶
・ニンニク:1かけ
・玉ねぎ:1/2玉
・マッシュルーム:3個
・エリンギ:3本
・柚子の皮(あれば):適量
・水:適量
・胡椒:適量
・コンソメ:1/2個
・オリーブオイル:適量
【調理時間の目安:15分程度】


鍋にオリーブオイルを敷き、
みじん切りにしたニンニクを入れ弱火で炒めます。

ニンニクの香りが立ったら、
みじん切りにした玉ねぎと、
スライスしたマッシュルーム、
指で裂いてから細かく刻んだエリンギを加え、少し炒めます。
全体に油が絡んだらお米を2合入れ、さらに炒めます。

お米が透き通ってきたら、サバ缶のオイル、水、コンソメを加えて、
塩、胡椒で味を整え、蓋をせず、中火で煮ます。
サバの身はこの段階では入れません。

煮ている間は、お米をかき回さないようにし、
煮汁が少なくなったら水を足して、お好みの硬さまで煮ます。
あらかた煮汁がなくなったら、サバの身を入れて
火を強めて、水分を飛ばします。
お好みですが、鍋からパチパチ音がして、
少し焦げが入るくらいがおいいしいと思います。

最後に柚子の皮をみじん切りにして振りかけて完成です。

画像1

■合わせたお酒

Champagne Tradition BRUT
EUGENE 3 
FRANCE
ピノノワール74%  シャルドネ26%


■メモ

お米を煮るのに白ワインを使ったほうがよいと思います
(今回は切らしていました)。
冷めると少し生臭くなるので、残ったリゾットを食べるときは
温めなおしたほうがよいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?