短いけど大切な時間

会社の近く、西神田に
毎週立ち寄る喫茶店がある。
9坪ほどの小さな店で、
カウンターの向こうには大きな焙煎機が置かれている。
その機械で毎朝、焙煎した豆で淹れるコーヒーを
安い値段で提供してくれる。

昼食後、その店でコーヒーを飲みながら
読書をすることで、
午前中の頭をリセットし、
午後の仕事にとりかかる準備をする。

この店のオーナーは相当のジャズ好きで、
定番のものから、初めて聴くものまで
「ジャズ」という言葉でくくられる
さまざまな曲が流れている。

なかには、それなりに”騒がしい音”もあるのだが
不思議と、読書のじゃまになったことはない。

リラックスしているのだろう。
30分とわずかな間だけど、1日を穏やかに過ごすためには
大切な時間だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?