見出し画像

介護士に武道必須か‼️

 私が勝手に思いついただけなんで、皆様心配おかけしてしまったら、ごめんなさい。🙏
ボディメカニクスとして、古武術が役に立つというのを目にしたんで、私なりに思ったことを書いていきます。😀

 武道は、武士道の伝統に由来する日本で体系化された武技の修錬による心技一如の運動文化で、心技体を一体として鍛え、人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、人間形成の道であり、柔道、剣道、弓道、相撲、空手道、合気道、少林寺拳法、なぎなた、銃剣道の総称を言う。(日本武道館HP引用)

 介護士の皆様 絶対 武道の何かやらないと、介護士でいられないとしたら 何を選択しますか。
 わたしは上記には ないですが、日本拳法になります。理由は、自衛隊が採用しているからです。詳細は割愛します。

介護業界に関して思うこと。

 介護技術というのは、基礎体力が必ず必須になります。『基礎体力がないのに技術はあります』というのは、嘘になると感じます。

 極論ですが💦移乗の技術として
オリンピック レスリング金メダリスト🥇吉田沙保里さんにかなう介護福祉士はいないと思います。
(勿論 簡単に吉田さんに少し教える前提)

 話半分で見てくださいね。🙏

新しい資格の名前は
武道介護福祉士はいかがでしょうか。

極論にお付き合いいただきありがとうございました。


あとがき
武道はやらなくても
筋トレ💪だけでもいいと思いますし、ジムに行かないで、自宅や公園で自重トレーニングも最高だと思います。

医療介護福祉士
認定介護福祉士に対抗して
武道介護福祉士を構想しました。


是非 サポートよろしくお願いします。 社会貢献•自分の成長の活動費用に使わせていただきます。