見出し画像

道の駅は税金の無駄か‼️

こんにちワイン🍷
今回は、介護関係なし🍐です。🐬

道の駅は、全国に約1.200あるそうです。
ランキング


まずは下記の図をご確認ください。

国道交通省 HPより

 道の駅は『税金の無駄』では無いかという疑問を持った方はいませんでしょうか。
 私もその1人です。^_^ なぜかと言うと
某市には3つの道の駅がありました。ネギが有名なので3つともネギを同じように取り扱っている所でした。
また野菜などは地域の農家のためになると思ってました。
 埼玉県東京近郊の農家の方に話を聞くと、農家であれば道の駅に置かないのでは、ないかとのこと。道駅には小規模•零細農家が置くと、なぜかと言うと、大量に野菜を作れば、道の駅では消化できないから、市場やスーパーなどに卸すのが普通だとのこと。
 でも成功している道の駅もあるので、無駄とは言えない面もあります。【道の駅「川場田園プラザ(通称田プラ)】
また、ヘリポートを併設して災害や緊急対応も対策している所もありました。(徳島県•道の駅 いたの)
無駄かどうかは私ではなく、地域住民や皆様が判断されることかと思いました。

乱文で失礼しました。

是非 サポートよろしくお願いします。 社会貢献•自分の成長の活動費用に使わせていただきます。