見出し画像

Jリーグ中断

どぉうも、千葉健吾です。

スポーツ新聞が冬眠中(プロ野球のキャンプ情報がメイン)なので、すっかり千葉健吾も冬眠しちゃったよ。

新型コロナウィルスが猛威を奮ってるね。

当初は中国と日本くらいしか騒いでなかったのに、いまや全世界で大きなイベントや催しを自粛するまでの動き。

世界の工場、中国が機能不全に陥り、物流も止まり、株は大暴落。経済にも暗い影が忍び寄ってる。

本当はこういう時こそスポーツの出番なんだけどね…。

感染者とは近づかない、接触しないことが一番で、その感染者さえ、ウィルスの潜伏期間が長いから感染してるか分からず、知らず知らずのうちに他者に感染させてしまう可能性があるコロナウィルス。

そりゃ、スポーツ観戦なんて、真っ先に槍玉にあがるよね。

屋外の競技だとしても、観客席は隣との距離は近いし…。というより、接触してないだけ、って近さだからね。

時期的に卒業式や入学式さえ中止なんて話も出てるし、入試はしかたないからやるけど、受験生は気をつけてね的なニュースを見てると、もうちょっとなんとかならないのか…と思ってしまうよね。

そんな中、開幕したばかりのJリーグが早くも3/15までの中断を決めた。

テストマッチ⁈で来日予定だった南アフリカが来日をキャンセルして来た所から見ても、事態が深刻なのは一目瞭然。

アメリカでは昨年末からインフルエンザが猛威を奮ってて、死者が例年の2〜3倍と言われていたが、2/14になってやっと、国の機関がコロナの検査をすると発表した。

今更感満載で、本当にインフルエンザだったの⁈と突っ込みたくもなるが、キチンとしてくれるのはいいこと。封じ込めには世界的に失敗してるんだから、今後のことだよね。

今後のことと言えばオリンピック。5月位までに事態が収束してなかったら中止なんて話も…。いくら東京がやるって言ったところで、選手が辞退する可能性もあるわけで、『ただの噂話』では片付けられないトピックになってきました。

というわけで、千葉健吾の冬眠はまだまだ続いちゃうよね。

誰か起こしに来てね。まったね。千葉健吾でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?