見出し画像

女子野球「スピリッツ」さんとの合同練習&交流試合を行いました!

少し前後してしまいましたが、12日の模様を更新します。

この日は千葉県立特別支援学校 市川大野高等学園で、「スピリッツ」さんとの合同練習などを行いました。

スピリッツさんは1990年設立の女子野球チーム。20代〜50代の社会人を中心に構成されており、東京都・千葉県北西部を拠点に活動。現在は、関東女子軟式野球連盟の2部リーグに所属しています。

今シーズン、積極的に他チームとの交流に尽力してき土屋ヘッドの計らいで今回も実現。女子野球チームは「千葉マリンスターズ」、年内最後に合同練習した「市川グレイスレッド」の3チーム目となりました。

土屋ヘッドからこの日の流れを説明

土屋ヘッドから1日のメニューが伝えられるとキャッチボールを開始。スピリッツの選手たちからは真っ直ぐ力強い球が投げ込まれ、外野から1塁後方までの距離もノーバウンドで投げるなど身体能力の高さを見せます。

その後は内野ノック・ロングティーを合計約1時間かけて行い、午後の交流試合に備えて練習メニューを消化していきます。

最後は両チームの交流試合。バントや盗塁ありの通常ルールで、打者代走のみ適用。日没まで時間が許す限りイニングを進めました。

この日は、最近機会が減っていた選手も積極的に出場し、スタッフも混ざります。小笠原ミニ大GM補佐はスピリッツ側に”助っ人”で参戦。タイムリーヒットや外野でのバックホームで強肩を見せるなど両軍ベンチから拍手を浴びました。

試合はドリームスターが3点をリードするも、スピリッツが終盤猛攻撃を見せ、最終回一気に4点を奪われ4-5で逆転サヨナラを許しました。

交流試合ということで、最後はお互い笑顔で挨拶。記念撮影を行い終了しました。

公式戦は全て終了しましたが、来季に向けた準備は始まっています。次回のnoteはいよいよ”あの場所”で上述の「市川グレイスレッド」さんと合同練習を行いましたのでその模様をお伝えします。

スピリッツ、そしてドリームスターともに随時選手を募集しています。野球をやりたい方はぜひお気軽にお問い合わせください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?