見出し画像

第17回千葉道場合宿を開催!

こんにちは。千葉道場ファンド ベンチャーキャピタリストの木村です。今回の記事では4月14日に開催した「第17回 千葉道場合宿」の開催報告をさせて頂きたいと思います。

■千葉道場合宿とは?

千葉道場合宿とは、日本有数の起業家コミュニティである「千葉道場」内で年に2回開催される一大イベントです。特徴は、合宿のコンテンツ企画から運営まで、コミュニティに参加する起業家の皆様自身で行うという点。これにより、「起業家による起業家のための」イベントを実現しています。2015年のコミュニティ活動スタート時から定期的に開催しており、徹底的なGIVEの精神と、絶対的な秘密厳守のルールによって、起業家同士が腹をわって交流できる濃密な時間が特徴です。

■数年ぶりのリアル開催!

コロナ禍では、オンラインもしくはハイブリッド形式で活動を継続してきた千葉道場合宿ですが、今回の合宿は数年ぶりのオフライン開催です。場所は鎌倉。このタイミングで初心に帰ろう、ということで、第1回合宿の開催地である、この地での開催となりました。

前述のとおり、秘密厳守をルールにしたイベントになりますので、ここでは詳しい内容について触れられませんが、鎌倉ならではの座禅ワークショップやSmartNewsの鈴木健 CEOによる骨太セッションなどを行い、参加者同士の知識や経験の共有と、コロナ禍で失われていたリアルな交流を復活させることができました。

■今回の合宿幹事リーダー ファームノートCEOの小林さんのコメント

今回の合宿の幹事リーダーは、ファームノートCEOの小林晋也さんです。この記事の最後に、長年コミュニティに所属され、千葉道場への思い入れも深い小林さんによる素晴らしいコメントを以下に紹介したいと思います。
ーーー

私の人生において、最も感動的な仕事のひとつになりました。

4月14日金曜日に鎌倉で第17回千葉道場合宿を開催しました。私はその幹事リーダーを務め、合宿の企画や運営をやらせていただきました。

千葉道場合宿は半年に1回、千葉道場ファンドの出資先の起業家を集めた合宿です。千葉道場についてはこちら。https://chiba-dojo.jp

合宿の企画をする前に、そもそも千葉道場合宿とは何なのか、千葉道場の本当の素晴らしさとは何なのかを幹事のみんなで議論をしました。

千葉道場とは、起業家たちが「助け合い、高め合い、温め合う」コミュニティーだと言うことを言語化しました。

第11回以降、合宿はオンライン開催がベースとなっていました。ここ数回は午前中がオンライン、午後からオフラインで集まるハイブリッド開催でしたが、以前のような千葉道場合宿のスタイルに戻すことができず、千葉道場合宿の本当の素晴らしさがコロナ禍によって失われてしまったと感じていました。

今回の合宿は全員がオフラインで参加する宿泊形式で実施し、朝から晩まで起業家たちが、様々な仲間とコミュニケーションが取れるようなコンテンツを企画し、人とのつながりに全振りしたコミュニティー設計をしました。

私の1つの強いこだわりは、初心に帰り、新たな千葉道場の第一歩とすること。

幹事の石川さんの提案で、テーマは「温故知新」としました

第一回千葉道場合宿は鎌倉で開催され、座禅を組みました。第17回目合宿も鎌倉で開催し、座禅を組むところから始めて初心に帰ろう。午後からは新しい千葉道場を起業家のみんなで考えていく時間としよう。そしてあらゆる時間で起業家同士がいろんな仲間とコミニケーションができるような設計にしようと。そう決めました。

午前中は、まず鎌倉市長の松尾さん、建長寺元総長の高井和尚、そして千葉さんから鎌倉の素晴らしさを語っていただきました。

その後、京都の東福寺退耕庵 五十部和尚をお呼びして「Zenワークショップ」を実施しました。このワークショップでは禅を通じて自分の真の力をいつでも発揮できるということを体験をしました。

午後は今後の千葉道場を占う重要なグループセッション、スマートニュースすずけんさんの高めあうセッション、そして鎌倉市街を散歩したり、千葉さんからみんなへのメッセージ、そして懇親会から夜中まで続くアンカンファレンスを行いました。

結果的に合宿の成否は私には分かりませんが、みんなが笑顔で楽しそうにしている姿をたくさん見ることができて、私自身は大きな感動と幸せをいただきました。

千葉さんが「深い信頼があるからこそ、誰にも言えない悩みを相談できる。深い信頼があるからこそ、コミュニティーの質が高まっていく」とおっしゃっていました。

まさにその想いが具現化され、起業家たちが深くつながりあい、助け合い、高め合い、温めあいながら、社会に大きなインパクトを与え続ける素晴らしい社会システムであると実感しました。

あえて言えばこのコミュニティーは、唯一無二であると。

この仕事は私の人生の中で最も重要な、そして、感動的な仕事の1つとなりました。そんな素晴らしい会の幹事リーダーをやらせていただき、本当に誇りに、そして嬉しく思っています。

忙しい合間を縫って参加してくれた千葉道場の仲間達、本当にありがとうございました。皆さんがいなければここまで情熱的に仕事に取り組むことは出来ませんでした。

また、従来の合宿から比べ振り切ったコンセプトを一緒になって真剣に議論し、合宿を作り上げてくれた幹事チームのみんな。この幹事チームは本当に最高でした。本当に楽しかった。ありがとうございます。

そしてこの合宿を徹底的に作り上げてくれた千葉道場ファンドチームのみんな、本当にありがとうございました。

高井さん、松尾さん、五十部さん、そしてアメリカから現地に出向いて参加してくれたすずけんさん、我々コミュニティのために時間を割いて頂き、ありがとうございます。

最後に、千葉さんが我々に伝えてくれたメッセージを添えて、この合宿を締めたいと思います。

千葉さんのこの思いあってこその千葉道場です。我々に愛を持って接してくれることを心から感謝しています。

千葉道場は、千葉道場に参加する「起業家全員」のためのものです。

ーーー

小林さん、熱いメッセージありがとうございました。最高の合宿になりました。
今回、小林さんと一緒に合宿幹事を行っていただいた、オリジナルライフ榎本さん、アイデミー石川さん、CLUE阿部さん、コントレア川端さん、workeasy佐治さんにも本当に感謝しています。次回、第18回千葉道場合宿は2023年秋に開催予定ですので、次の幹事の皆さんと企画を進めてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?