見出し画像

ヒュッゲとは何?

姫路のhideさんのブログが面白かったので久しぶりにnoteを書いてみようかと。

そのhideさんのブログがこちら ↓

ちなみにhideさんのブログはいつも面白い&更新頻度が多いので是非読者になりましょう!


このブログで出てきた『ヒュッゲ』という言葉は初めて聞いた言葉でしたが、ブログを読んでなるほどと思われました。

hideさんはブログの中で、

 【ヒュッゲにはよく10カ条と言われるものがあり調べるとすぐにでてきます、正式には気になる人は調べてもらうとして僕なりに簡単に紹介してみますね】

と書いていました。


調べるとすぐに出てくるらしいのですが、ここではあえて調べずに、僕なりの10カ条を紹介してみます。


※調べずに書いてますので若干の間違いがある可能性があります。​

画像1


それでは『ヒッゲ10カ条』をご覧ください。



1.雰囲気

やっぱりいつもと違った印象?なんだろ?格好良く見えるんです。(笑)

画像2



2.今を大事に

今しかできない大胆さもありかなーっておもうんですよねー!っていう。

画像3



3.食べ物

好きな物を自由に食べる。

でも、納豆とか牛乳はヒッゲの天敵なんです。

画像4



4.公平&平等

公平と平等は似て非なるものですが、それは置いといて、喜怒哀楽、薄い濃い、みんなで分かち合いましょー!って感じだと思います。

画像9



5.感謝

あたりまえによりありがとうを失っていけば幸福度は下がる。まさにですよね、、ヒッゲに感謝を‥

画像10



6.調和

僕が一番気に入ってるのはこの項目。

アゴヒッゲやもみあげからのヒッゲをひけらかしたりすることはカッコ悪いという考え。
いや、そんな空間を自分で作ろう!!
勝ち負け飽きたよ。

画像11



7.リラックス

僕、実はさかなくんがめちゃくちゃ好きなんすよ。やっぱヒゲってたんすね僕、、

画像8



8.平和

そろそろネタ切れすかねぇ、、

画像9



9.一体感

これはわかりやすいヒッゲとの一体感

画像10



10.安らぎ

穏やかで不安のないヒゲ作り。
めちゃくちゃ僕も目指してます。

画像11



いかがでしたでしょうか『髭10カ条』


気になった方は是非、ご自身で調べてみてください。


それではまた次のnoteでお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?