見出し画像

[新入生必見]サ員インタビュー「アンプラの魅力を教えてください‼」vol.1

🌸はじめに🌸

はじめまして!アンプラ広報担当のみうです!
「アンプラの魅力」を発信するインタビュー企画第1弾!毎回アンプラの先輩をお招きして、アンプラの雰囲気や楽しさについてフランクに語ってもらいます!

アンプラグドのTwitterや過去の記事でも魅力を紹介していますので、興味のある方はそちらも合わせてご覧ください!
Twitter→https://twitter.com/unplugged_ag
過去の記事はこちら!↓
https://note.com/chiba_unplugged/n/n0f0206f73b27

さて、第1弾となる今回は、現アンプラグドサ長のりゅうのすけにインタビューしました!


🌸先輩profile🌸

~Today’s guest~
 ・りゅうのすけ
 ・高校はバレー部
 ・現アンプラグドサ長
 ・文学部歴史学コース3年生
 ・歌もギターもキーボも弾けてとっても器用!
~interviewer~
 
・みう
 ・アンプラグドの広報担当
 ・高校からギターやってます!
 ・文学部行動科学コース社会学専修3年生
 ・趣味はカフェ巡りと旅行♪


🌸コロナ期間とコロナ後、生活はどう変わった?🌸

みう(以下、み)
はーい。今回は現アンプラのサ長で文学部の歴史学コース3年生のりゅうに来てもらいました~よろしくお願いしまーす!

りゅうのすけ(以下、り
お願いしまーす!


さっそく質問していきたいんですけど、去年1年コロナの期間何してましたか?


ギターの弾き語りの練習、あとは映画観たりとか本読んだりとか
してました。映画はもともと好きで。


なるほど!いいね~!対面授業始まりますけど、最近は何してますか?


最近も、ギターの弾き語りの練習と、本を読んでます(笑)全く同じ(笑)
好きなので!


コロナ期間もコロナ後も同じような生活してるんだね(笑)


🌸アンプラに入ったきっかけは?🌸


続きまして、アンプラに入ったきっかけを教えてください!


漠然と「音楽サークルって楽しそうだな」っていう思いがあって、ラフに楽しめるところがないかなぁってサークルを回ってた時に、先輩に捕まって(笑)


捕まって(笑)


あとは、先輩たちの様子見てるとほんとに楽しそうだなと思って、それで入りました。


わかる!先輩方が仲良さそうだなっていうのは私も思ってた。


そう、めちゃめちゃそれが素敵だったし楽しそうだったから入りましたね~


ちなみに、他の音楽サークルとかは見たりしたんですか?


いくつか軽音とかも見たけど、やっぱりアコースティック(ギター)の方が好きだから。(入った)


アコースティックギターのサークルは千葉大学だとアンプラだけ
だもんね!


🌸ギターはいつから始めた?🌸


ギターはいつから始めましたか?


買ったのは第2回のギターツアー(先輩と一緒に御茶ノ水にギターを買いに行くイベント)なんだけど、そっからあんまり練習してなくて、ちゃんと始めようと思ったのは1年生の冬休みくらいかな。


そうだったんだ!(笑)


歌うのが楽しくて、ギターの練習をしてなかったんですね~


そうだね(笑)結構歌のイメージあるなぁ。


でも今はちゃんと弾けるんで(笑)


おぉ~!(笑)冬休みから練習してどのくらいで「なんかちょっと弾けるようになってきたかも」って思った?


それまでコードの押さえ方とかも全然できてなかったからホントに冬休みから一からのレベルだったんだけど、、、3月くらいかな。だから丸々2か月3か月くらい経って「いけるかも」ってどんどんモチベが上がってって。


なるほどね、ちょっとずつ弾ける実感が湧いてきたんだね。


そうだね、弾けるようになるともっとやりたくなるからね。あと、ピアノも始めたんだよね。キーボードと平行して。


え~!すごい!それは初耳だな(笑)いつから始めたの?


5月くらいかな。ピアノは習ったことないから、まったく独学で。


弾けるようになった?


コードはもう全部覚えてるし、指の形も覚えてるから伴奏くらいはできるかな。


そうなんだ!すごいね!いろんなことに興味沸いて始めたって感じだよね。見れる日を楽しみにしてます!(笑)


🌸好きなアーティストを教えてください!🌸


続きまして、好きなアーティストを教えてください!


洋楽がもともと好きで、いっぱいいるんだけど、、、エド・シーランが一番好きかな。まぁホントにいっぱいいるんだけどね!


そうだよね(笑)私洋楽は深すぎてまだ入れてない(笑)エド・シーランだと一番好きな曲はありますか?


「Thinking Out Loud」
は歌ってて楽しい、めっちゃいい。


そうなんだ!聞いてみようかな!じゃあ、邦楽で言うと?


邦楽だったら、、秦基博さんかな~


たしかにそのイメージある!


弾き語り始めたのはホントにこの2人の影響。


秦さんだとこの曲!って曲ある?


めちゃめちゃいい曲いっぱいあるんだけど、、、むずいな(笑)でも、「朝が来る前に」は一番好きかも。一年生の時やった。


七夕ライブ(8月にやる1年生の初ライブ)
だね!


そう、七夕(ライブ)のときやってたね。
そういえば、「Thinking Out Loud」やったわ、やった人たちだ、今考えれば(笑)


そうじゃん!七夕(ライブ)の人たちだ!(笑)懐かしすぎる、エモいな~。今年の1年生にはぜひとも七夕(ライブ)やってほしいと思うね。


そうだね!


🌸ずばり!アンプラの魅力って?🌸


続いての質問なんですけど、ずばり、アンプラの魅力は何だと思いますか?


一言で表すと、、、「超アットホーム」って感じかな。みんな優しいし、先輩からのハラスメントもないし(笑)嫌なことされた記憶がない!


うん、確かに!わかるな~雰囲気がいいよね。先輩との距離が近いなっていうのはすごく感じる。


ホントにすぐ仲良くなれると思う。
いいところだよね。


先輩企画でプライベートで遊びに行ったりとかも結構ある
と思うんだけど、初めて先輩とどっか行ったのっていつでした?どこに行きましたか?


えっと~、紅葉の季節に、先輩2人と俺といのっちで日光にドライブしにいったのかな。多分、1年生の10月とか。


へぇ~!先輩と仲いいイメージあるけど、1年生の秋以降なのかな?仲良くなったのって。


うん、でもイベントを経るごとにすごい仲良くなっていくイメージはあるかな。普段あんまり絡めてない人ともお喋りできるから、チャンスだと思って。普段の活動だと行きにくいなって人とも絡みやすいし、そっから「この前話したよね!」みたいな感じでどんどん仲良くなれる気がします。


いいですね~!夏合宿とか、○○ライブ、クリスマスコンサートって感じかな?そういうのをチャンスだと思って絡んでいくといいかもしれないね。


そうだね、どんどん参加して、顔覚えてもらうと仲良くなりやすいかな~


🌸アンプラにはどんな人がいる?🌸


じゃあ次の質問行きまーす!アンプラにはどんな人が多いと思いますか?いろんな人いるけど、、、


結構、「人」が好きな人が多いかな。尺度は人によってそれぞれだけど。あんまり普段は話さない人とかでも自分のこと知っててくれたりとか、共通の話題で話してくれたりするから。だからこういう風に「アットホーム」になってるのかなって。


なるほどね~


あとは、「仲間思い」かな!追加しといて(笑)なんか、色々気を遣って喋ってくれたりとか、色々企画してくれたりとかもそうだし、縦だけじゃなくて横のつながりもめっちゃ強いから。


学年関わらず、アンプラの仲間って感じなのかな?


そうだね!


🌸アンプラの好きな行事(イベント)は?🌸


じゃあ、次に行っちゃいましょう、アンプラの好きな行事1つ選ぶなら?


やっぱり夏合宿かな。泊まるから、絶対友達との仲も良くなるし、ほら、みんなで朝焼け見に行ったりもしたじゃん?


あ~!したね!


そういうことが出来るし、先輩のいいところも今まで以上に見れるし。みんな輝いてるから(笑)すごい楽しかった記憶がある。


私も楽しかった記憶あるなぁ~!夏合宿は泊まりだし、色んな人の色んな一面が見れるよね!


🌸アンプラに興味を持ってくれている新入生にひとこと!🌸


じゃあ、最後にこのnoteを見てくれている21(1年生)や20(2年生)にひとことお願いします!


アンプラのいいところは今ここでも話したし、体験とかに来てみるとすごい分かると思うから、それでちょっとでも気になってくれた人は、とりあえず入ってみてほしい(笑)あんまりサークルって部活とかと違って強制参加じゃないし、掛け持ちも全然OKなところがほとんどだから、自分がちょっとでも気になったその気持ちを大事にしてほしいです!


🌸最後に🌸

インタビュー企画第1弾楽しんでいただけたでしょうか?
これから定期的に更新していきますのでお楽しみに!少しでもアンプラの雰囲気を感じていただけたら嬉しいです!

この記事を読んで少しでもアンプラのことが気になった人は、公式Twitterでも#紹介プラグドと題してアンプラについて発信していますのでぜひフォローしてくださいね!https://twitter.com/unplugged_ag
活動見学も4月12日から可能になりますので、ぜひ一度見学にお越しください!

アンプラグドはギターが弾けない人でも、何年生からでも大歓迎です!

それではまた、次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?