見出し画像

千葉県大学サッカー2部リーグ 第2節 公式戦記録


平素より千葉大学サッカー部への熱いご声援誠にありがとうございます。今回は6月23日に行われた千葉県大学サッカー2部リーグ戦の第2節、神田外語大学戦の試合報告です

雨で地面が滑りやすく、強風も吹き荒れる中で白いユニフォームを着た千葉大学の選手たちの戦いは始まりました。

試合開始からセンターバックの(70)田村から(26)茂木へのロングボールでチャンスを作ります。一対一を果敢に仕掛けコーナーキックなどのチャンスが多くありましたが決めきれずにいました。

前半15分相手の高い位置でスローインのチャンスを得ますが相手に良い形で奪われてしまいカウンターを受けますが(15)星野のスライディングでパスカットに成功し難を逃れます。

その後も相手陣地でボールを動かしてチャンスを作ろうとしますがボールがスリップして思うようにボールがつながりません。

なかなか点が取れないもどかしい状況の中で前半19分(47)弦巻から相手へのスルーパスに反応した(4)黒坂がヒールで(36)古市に落とし、すぐにクロスを上げて(8)米田がそらして最後は(24)西が詰めてゴール!
サイドバックの西がゴール前までしっかりと詰めていました。

ここからさらに得点を狙いに行く千葉大ですがやはり点が取りきれない時間帯が続きます
少しずつ(99)山内を中心にショートパスから攻撃を組み立てようとします。長短のパスを使い分け攻撃のバリエーションを増やしゴール前に迫るもやはり決め切ることができません。
そのまま前半が終了します

後半の序盤もボールを持つ時間帯が長いですがなかなか決めきれない時間が続きます。

流れを変えるために後半10分
(72)坂巻と(18)菊池を投入します
2人の投入によって少しずつまたペースを取り戻します。

後半15分、(72)坂巻のボールキープから(11)中村へのパス、そこからアウトサイドでクロスを上げますがここは相手に阻まれます

後半18分には(89)高須賀と(27)田村が入ります。
後半24分、右サイドで(89)高須賀がボールをキープそこから(24)西にパス、西がクロスを上げますがここも合わせることができません。

クロスを上げ切ることでゴール前に迫るもやはり決め切ることができません

得点を狙いに後半28分、(19)嶌を投入します
後半35分、(15)星野と(19)嶌のワンツーでクロスを上げます。(18)菊地がシュートを放つもキーパーの正面で弾かれます

ここでピンチが訪れます。
後半37分、左サイドからボールをうまく繋がれ、抜け出した相手にシュートを放たれます。ここは(1)マルセロのビックセーブで難を逃れました。一対一の場面を止め切りました。

終盤は相手のゴール前でシュートまで行けるシーンが多くありました。
後半40分、(89)高須賀のロングボールから(18)菊地へ。一枚交わしてシュートを放ちますがここは相手キーパーのナイスセーブに阻まれます。

後半42分、サイドでフリーの坂巻からクロスを上げ、(19)嶌がシュート。ゴールネットを揺らしたかと思われましたがここはオフサイドの判定。
その後もシュートまで打ち切るシーンがありましたが、得点は取れず1-0で試合終了です。

勝つことはできましたが決定力という課題を突き詰められました。日頃の練習からより意識を高めて取り組んでいこうと思います。

これからも千葉大学サッカー部への応援のほど、よろしくお願いします。

3年 髙橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?