見出し画像

英語が話せないアラフィフが、何故か外資系企業で働くことにした話。No.0-1何でエントリーしたん?

英語ほとんど話せないアラフィフが、何故か外資系企業で就業しているという話を書いてます。

もちろん実話です。
現在進行形です。

普通なら、英語が話せないなら、そもそも外資系企業で働こう、なんてことにはならないと思います。

うん、昔の私ならそうだったね。

じゃあ、なんで英語が話せないのに、外資系企業で就業することになったのか?

それは、ほんとに偶然が重なった結果です。

前職は、The日本企業を絵に描いたようなところでした。

over50のおじさまたちに何故かモテる私…とというか、若い人よりはかわいいおじさまに萌える私には、パラダイスな職場でした。

私がサポートしてた社員さんたちにも、ずっといて欲しいと言われてました。

ところが、コロナの影響で…大打撃を受けました。

私を含む派遣社員は、全員契約終了となりました。

正社員の雇用を守るので精一杯だったのです。

せっせと複数の派遣会社から、毎日これでもかってくらいエントリーしまくりましたが、社内選考すら通過しません…

5月から転職活動をしてたのですが…夏が過ぎても決まりません。

「ちば子。さんのスキルが足りないわけではなく、タイミングです」

「いつもなら、あっさり決まるようなスキルがあっても、求人自体も減ってるので、全然決まらないんです」

派遣会社の営業さんたちも、みんなそう言ってました。

もう、ウンザリするくらいエントリーしまくり…転職を諦めようかと思いかけてた頃。

たまたまスマホに来た、新着求人。
外資系企業の急募の案件でした。

・外資系企業だけど、英語話せなくてもOK
・使用するシステムの表記が英語だけど、抵抗がない方
・神奈川県内へ移転が決まっており、対応できる方

営業事務での募集でしたが、受発注業務での求人でした。

もちろん、私はそのシステム(SAP)を使ったことはありません。

ですが、業務で使うようなシステムは、過去にあれこれ使った経験がありました。

身バレ防止のため詳しくは書けませんが、端末操作は得意な方なので、表記に慣れればなんとかなるでしょ、そう思ったのです。

移転後の方が、むしろ近いので万々歳!
移転までの間も、ギリ通えそうな距離。

英語もGoogle翻訳を使っても大丈夫、ということで、じゃあなんとかなるかなと思ったのです。

で、エントリーボタンをぽちっと押したら…5分もしないうちに、電話がかかってきたのです。

あっという間に社内選考通過(笑)。

都内での移転なら、競争率が高かったかもしれません。

多摩川越え問題、これが明暗をわけました。

多摩川を越えて、神奈川県内になると…時給がぐっと下がるのです。
同じ業務内容でも、時給が200~300円下がるなんて、よくある話。

どうせ同じ仕事をするなら、より貰える方を選ぶのは、ありきたりなことです。

だから、みんな(私も含めて)都内での就業を望む人が多いので、当然ライバルもたくさん。

もともとが都内での募集なら、都内の時給ベースになります。
移転後も、もちろんそのまま変わらず。

裏技みたいな話になっちゃいますが、都内から移転が決まってる企業で募集が出てて、移転後の就業先が近いなら、狙い目かもしれません。

あ、もうひとつあっさり社内選考が通った理由は、もしかしたら、まだ年数が浅い企業だったからかもしれません。

あまり知られてない企業より(HPで検索しても出てこないレベル)、ある程度知られてる企業の方が、安心感もある。

そのありがちな思考の裏を突いたというわけです。

これも仕事をゲットするための、生存戦略ですね。

やってみなきゃわからない、決まればラッキーと思ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?