見出し画像

はじめのいっぽ

地図ラーの会会長の小川順一です。

僕たち地図ラーの会は2016年に活動を始めた趣味の会で、地図地理地形をメインに、同人誌の発行、まち歩き、地図トークイベントなどをやっています。

会と名乗ってますけど会員制ではなく、その都度仲間たちと一緒に楽しんでいる、緩いコミュニティです。メンバーは副会長ゆっきーと僕の2名。地図ラーはキホンこの2人で運営しています。
noteでは(なるべく)楽しい情報を発信していきますが、まずは地図ラーの会のことを少しだけ(短めに たぶん)紹介させていただきます。

お初の人に必ず聞かれるのが、地図ラーの「ラー」の意味です。アムラーと同じですーと説明するとだいたいわかってもらえます、Z世代以外は(笑)。
若い世代は安室奈美恵さんを知らないんですよ。安室ちゃんは平成ですから、昭和ではない(=そんなに古くない)んですけどねぇ。でもマヨラーというと何とかわかってもらえます。◯◯ラーは、◯◯が好きな人という意味なのです。地図ラーは、地図が好きな人、地図マニアを指す一般名詞(?)ということです。

いま(2024年1月)僕たちの活動は、同人誌の発行と販売が中心です。半年に1回ペースで機関誌「地図ラー」を発刊し、それ以外に自分たちが執筆する単著も10種類を超えました。
その同人誌は書店ルートには行きませんので自前で販売します。コミケなどの同人誌即売会には年に10回以上参加、個人書店やオンラインショップでも販売しています。そのプロモーションも今や趣味の1つかもしれません。

設立当時、僕たちは同人誌を作って頒布しようとは思っていませんでした。単なる地図趣味の会、こんなことになるなんて思ってもみませんでした。やりたいことに必死に取り組んでいたらこうなりました。

そんな夢中で走ってきた7年間を振り返りつつ、記憶を記録にしていこうと思います。きっと誰の役にも立たないとは思いますが、けっこう波瀾万丈紆余曲折ありましたので、エッセイ的に楽しんでいただけるかと。

どうぞご贔屓に、よろしくお願いします。まち歩きのレポートや研究成果も書いていきますので、無駄知識ウンチクを吸収して、地図マニアの世界に堕ちたいという変わり者さん、ぜひフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?