見出し画像

6月を振り返る

こんにちは!あたLAB3期生の千彩堂コズエです!
6月から始まった自主企画・・・
私のテーマ「婚活は働き方の可能性を広げられるのか?」について、先月を振り返っていこうと思います!

計画書はこちら!

6月は、「始まったな・・・!」という1ヶ月だった

なんか変化激しかったな・・・

活動が始まって1ヶ月…振り返っただけでも、すでに変化が激しい。7月半ばに入った現在、なんか中途半端さや考えなきゃいけないことが多いように感じるけど、それもそのはず。
そもそも、6月は婚活も働き方も新しいスタートを切ったばかりであった!

【婚活】出会って2ヶ月の方と正式なお付き合いに

現在の彼とは、メタバース婚活なるイベントで出会っています。顔や年齢、プロフィールにこだわらず、声や話す内容でフィーリングチェックしていきましょうという出会いの場だったんですよね。
イベント時は男女それぞれ10人ほど参加していて、1人5分ずつお話しをしたんでよねぇ。今考えれば、たった5分でマッチングってすごいことですよね。とはいえ、第一印象や雰囲気の良さって、これくらい短時間で決まることなのかもしれません。そんな最初のフィーリングが合ったこともあり、あれよあれよと関係性を進めることができました。このあたりは、遠距離だったことも味方したかもしれません。私は島根の離島、彼は関東住まい‥毎日会うことはできず、月に1回会うのが現実的でした。その分、一回に会う機会がとても貴重だったんですよね。なので、ただ会うだけには終わらせずに、会話を深めたり、一緒にいる間にできることは進めていこう…という意識がお互いにあったと思います。なので、実際に会うのは2回で気持ちを伝え合うことになったわけです。しかもその時は電話でしたね笑 6月の頭に実際に会った時に、改めてお互いの気持ちを確認したことで、正式な「恋人」になたわけです。

晴れて恋人になったとはいえ、住んでいる地域は急には変わらないわけで・・・それから毎日電話をしていますね(今現在でも) 会えない時間でもコミュニケーションをとろう、というのはお互い大切にしています。2人の時間をきちんと作る、とした時にフリーランスになっていたことはとても良かった!彼の仕事は夜になったり、夜勤もあったので昼間や隙間時間でしか時間が取れないことも多く…そんな時は時間に自由のきくフリーランスは都合が良かったです。夕方でも、お昼でも、1時間くらい時間は取れる!時間が自分で選べるって本当に良いなと感じました・・!

その一方で、遠距離だと1回のデートが「旅行」になってしまうわけで。毎回宿泊、行く場所ややりたいことのプラン作り…もちろん、楽しいのですが結婚を考えていくと、日常や暮らしを体験してみたいなぁという気持ちが出てきました。一緒にご飯を作ったり、家の様子を見たり…毎回が旅行になってしまわないように、7月「日常体験!」をテーマにデートを企画することに。7月の上旬には彼が私の住む地域に、下旬は私が彼の住む地域へ長めに滞在しにいくことになりました!

【働き方】新しい収入源につながる!

働き方の面でいうと、ランサーズでの活動を本格的にはじめた7月でした!ブートキャンプに参加したこともあり、提案を積極的にしていくことができました。なんだかんだ言っても丁寧に、こだわりながら提案をしていくのが良かったと感じています。そのおかげもあってか、無事に初案件をゲットできました!やりとりや作業開始など、初めてのことばかりであたふたしましたが、一通りのランサーズでの活動を体験することができて良かった・・・!ここからどう案件を増やすか、収入を増やしていくか、というのはありますが大きな一歩を踏み出すことができて良かったです。

【共通項】婚活と働き方の共通点

これは仕事を取りにいく中で感じたけど、結婚相談所の「お見合い申請」とランサーズの提案ってめちゃ同じだなって笑。結婚相談所のプロフィールって写真とプロフィール文なのですが、これってフリーランスでも同じで顔写真とプロフィール文で信頼できるかどうかが決まる。そして、選考から落ちたとしても、これもお見合い申請で断られる経験もしていたので、ダメージ少なく済みました笑 選ぶ・断られる・断る経験。これは婚活とフリーランス、両方に共通して体験できたし、学びが多かったです。また、どうあっても凹む必要もないんだなって、思いましたね。他にも違う人や違う案件がたくさんあるので、頑張って続けてればいつかはうまく行くだろうと。いちいち落ち込む時間を作らないくらい提案しておけば、全然気持ちも元気です。

そして大切な「セルフコントロール」。これは時間に自由なフリーランスだからこそしっかりしなくてはいけないところ。ぶっちゃけ恋人ができたー!!という状態で次のデートどこいこう、LINEが入った!とかで感情面で引っ張られまくっていた笑 人は恋をすると変わるのだな…笑 気づけば仕事の割合よりも、パートナーシップについて考える割合も増えてきています。ま、これはこれできっと大切で、今までいかに仕事ばかりに時間や思考を使ってきたのかというのも感じています。今はこの変化に自分自身が戸惑っているのですが、仕事も、将来の結婚についても、上手く行き来しながら自分の「幸せな暮らし」を作っていきたいものです。

すでに7月半ばで動いていることもあるのですが‥
結婚も働き方も、前進していきますようにーー!!
引き続き頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?