見出し画像

一泊2日【スリランカの旅】#1 入国VISA

初めまして。
先日初めて訪れたスリランカ🇱🇰
久しぶりの海外でVISAの申請から現地での交通事情など判らなく右往左往した結果、たった2日でしたが大変楽しい充実した旅行となりましたので、これからスリランカ旅行を計画している方の参考になればと思い投稿します。

<旅程>
1日目:空港→ダンブッラ石窟寺院(黄金寺院)→アーユルヴェーダ体験→ホテル:ヘリタンス カンダラマ泊
2日目:シギリヤロック→ミンネリヤ国立公園でサファリ→空港

実は今回の目的はクウェートに留学中の息子に会いに行くことで、日本に帰るトランジットでコロンボ周辺くらいを観光できれば、、との話が始まりでした。
ところがスリランカを調べていくと、世界遺産シギリヤロックやダンブッラ石窟寺院、バワ建築のヘリタンス・カンダラマなど魅力的なところがたくさんあり、一泊したい!
ということで、スリランカ早朝着、翌日も1日観光し深夜日本に向けて出発する弾丸2日間の旅計画に変更致しました。

⚫︎VISAについて
出発前に調べた所、5月末まで日本を含め7カ国の観光目的での渡航者に限り査証費用が免除という情報。
6月入国予定でしたので何度も日本とスリランカの大使館に確認しましたが、延期になるかわからないとの返信。公式HP情報も更新されず、入国前にE-Visa申請も試みましたが、途中でシステムエラーになるという始末。
結局のところ、6月入国後に更新された情報ではこちらの免除が延期されており私達もarrival VISA で入国を想定していましたが、あっさり通され拍子抜けしたくらいです。
ただしこの免除期間、いつまで、と書かれていませので、渡航前にご確認くださいね。

→続きは2で^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?