見出し画像

6月、振り返り

6月が始まる頃、ブログを書いた。

6月にやりたいことを、書き出してみたのだけど。

書き出した、と思ったら、家族のことで、想定外の出来事が次々起きて。
駆け抜けた。あっという間に、濃ゆい6月が過ぎた。
気づけば7月中旬まで来ている。




6月にやりたかったこと

・喫茶店のパンケーキメニュー更新  
→ できなかった😢

・ブログ更新(最低でも週1回) 
→  週一はだめだったけど、6月中に一応4本記事を上げたから、ギリギリOK・・・?(いやだめだろう)

・ロードバイクで合計200km以上走る 
→  15kmほど足りなかった。惜しい。

・自宅整理整頓を完結させる 
→   ちょっとだけ進んだ。

・珈琲講習会 
→  祖母が亡くなり、葬儀などのため中止

・パンケーキ講習会 
→ 家族の体調不良で、中止

・北海道に行く 
→  行った。素晴らしい体験をした。

・新しく音楽のユニットを発生させる 
→  身辺慌ただしかったので、一旦保留。



掲げた目標(?)の達成度は、15%というところだろうか。

だというのに、振り返ってみると、「なんでか結局ドラマチックになるな」、という感想が出てくる。



日々、心がたくさん動く。

楽しいこと、嬉しいことも、悲しいことも。
いろんなことが起こって、たくさん心が動くけど、総括して「生きてるな」と思う。

目の前の出来事に、感情を動かし、感じ取り、考えたり、次の行動を起こしたり。

「わかりやすいカタチ」として文章や作品などに残さなかったとしても、「感情を動かす」というカタチの「アウトプット」は、常にしてるな、と思う。



「感じとることの、積み重ね」
「目を凝らすことの、積み重ね」
「耳を澄ますことの、積み重ね」

こういう積み重ねは、「本当に積み重なっているのかどうか」が、判りにくい代物だ。

「だけど、どうやら、確実に積み上がっているようだぞ。」

と思えるような出来事は、最近増えつつある。

そのことについて、ふと思い立ったときに、Instagramの投稿に書いてみた。

自分的に、とてもいい「最近のまとめ」「形にできたアウトプット」だったので、ここにも記しておこうと思う。

Chiaki Yoshihiro on Instagram: "以下、自分のための記録です。   駄文、長文につき 読まないで大丈夫です。       「でも、誰かの胸には止まるかも」   そう思い、見えるところに書いてみます。      ***      「人から見えるところも大事にするけど、 それ以上に 人から見えないところを、大事にしよう。」   「ひとりきりの時間のとき、 誰の目にも触れない場所で どれだけ大事にできることがあるか。   きっとそれが、 その人の姿を、人生を、言葉を、 決めていく。」        喫茶店を開いてから、3年ほど経ったとき。 様々な人たちとの出逢いを通して、 学んだこと、感じたこと。   それらをもとに、 「大事にしていこう」と決めたこと。   そして、これまでも、今でも、 立ち止まったり間違えたりするたび 何度も何度も、思い出してきたこと。   それが、上に書いたようなこと。         要するに、「全部、自分次第」だなんて。   なんて素晴らしく なんて楽ちんなんだと思います。     「自分さえ知っておいてあげていればいい、 自分の姿」   これを大事にする。     これを大事に出来た上で、 時々たまたま起こり得る       「誰かにも、わかってもらえること」       これは、   「棚ぼた」「奇跡」「超ラッキー!」   くらいのことと、捉えておけばいいのかなと。 そんなことを思います。        ***   なんでこんなこと書きたくなったかって?   最近、長い文で、とても丁寧に 貸切利用のレビュー(画像2枚目以降) を書いてくださる方が増えてきて   ( ありがとうございました! の一言で、済ませることもできるのに! なんなら書かなくてもいいくらいなのに!)     また、開店時に訪れる方々からも   「ここで過ごせて、大事にしたいことを、 思い出せたよ」   だとか   「ここに来ると、 自分に還ることができるんだ」   なんて、伝えてもらうことも増えてきて。       そういうとき、泣きそう。笑   ため息がでます。   「ああ、よかったなぁ…」   って、言葉とともに。     「ひとりきりの時間の中で、大事にしてきたこと」   これが、意識せずとも、 なんとなくじんわり、伝わっているのかな…?     なんて、烏滸がましくも思ってしまう。 いつのまにか、報われていたような。         「全然、わかってもらえないんだなぁ」   なんて、思うことも、もちろん今でもあります。   でもそれも、案外へっちゃらになってる自分がいて。 自分で自分を褒めてやりたくなります🤣       「誰かに、伝わる」   これって、やっぱり実は、 最大級の 「棚ぼた」「奇跡」「超ラッキー!」   くらいのこと、なのかもしれません。       誰に伝わらなくてもいいから 自分の大事なことを 自分だけは大事にしてやろう。   その気持ちで、これからも生きていきたいなと。   そう思っています。       と、なんか偉そうなこと書いているようですが。       ただめちゃくちゃ   「一人の時間を愛している」 それだけなんですね。       一人きりの世界で、   何を感じ、何を思い、 何を大事にして、何を捨てる自分も。   何をする自分も はたまた何もしない自分すらも。       めちゃくちゃ「自分で」、愛してやる。   それだけなんですね。            ***   駄文・長文、 ここまで読んでくれたひとがいたら ありがとうございます。   きっとあなたのおかげで、 私は私の仕事を ますます愛せているのだと思います。   ありがとう☺️" 93 likes, 10 comments - lampilica on July 11, 2024: "以下、自分のため www.instagram.com

以下、自分のための記録です。  
駄文、長文につき 読まないで大丈夫です。      

「でも、誰かの胸には止まるかも」  
そう思い、見えるところに書いてみます。    


 ***  


「人から見えるところも大事にするけど、
 それ以上に 人から見えないところを、大事にしよう。」  

「ひとりきりの時間のとき、 誰の目にも触れない場所で
 どれだけ大事にできることがあるか。  

 きっとそれが、 その人の姿を、人生を、言葉を、
 決めていく。」     




喫茶店を開いてから、3年ほど経ったとき。

様々な人たちとの出逢いを通して、
学んだこと、感じたこと。  

それらをもとに、
「大事にしていこう」と決めたこと。  

そして、これまでも、今でも、
立ち止まったり間違えたりするたび
何度も何度も、思い出してきたこと。  

それが、上に書いたようなこと。        




要するに、「全部、自分次第」だなんて。  
なんて素晴らしく なんて楽ちんなんだと思います。    

「自分さえ知っておいてあげていればいい、 自分の姿」  

これを大事にする。    
これを大事に出来た上で、 時々たまたま起こり得る      



「誰かにも、わかってもらえること」      



これは、  
「棚ぼた」「奇跡」「超ラッキー!」  
くらいのことと、捉えておけばいいのかなと。

そんなことを思います。  



     ***  



なんでこんなこと書きたくなったかって?  

最近、長い文で、とても丁寧に
貸切利用のレビュー(画像2枚目以降) を
書いてくださる方が増えてきて  

( ありがとうございました!
 の一言で、済ませることもできるのに!
 なんなら書かなくてもいいくらいなのに!)    


また、開店時に訪れる方々からも  

「ここで過ごせて、大事にしたいことを、 思い出せたよ」  

だとか  

「ここに来ると、 自分に還ることができるんだ」  

なんて、伝えてもらうことも増えてきて。      




そういうとき、泣きそう。笑  

ため息がでます。  

「ああ、よかったなぁ…」  

って、言葉とともに。    




「ひとりきりの時間の中で、大事にしてきたこと」  

これが、意識せずとも、
なんとなくじんわり、伝わっているのかな…?    

なんて、烏滸がましくも思ってしまう。
いつのまにか、報われていたような。        




「全然、わかってもらえないんだなぁ」  
なんて、思うことも、もちろん今でもあります。  

でもそれも、案外へっちゃらになってる自分がいて。
自分で自分を褒めてやりたくなります。
ふてぶてしくなったなあ、と。 笑




「誰かに、伝わる」  

これって、やっぱり実は、 最大級の
「棚ぼた」「奇跡」「超ラッキー!」  
くらいのこと、なのかもしれません。      




誰に伝わらなくてもいいから
自分の大事なことを
自分だけは大事にしてやろう。  

その気持ちで、
これからも生きていきたいなと。  
そう思っています。      



と、なんか偉そうなこと書いているようですが。      

ただめちゃくちゃ  
「一人の時間を愛している」

それだけなんですね。      



一人きりの世界で、  

何を感じ、何を思い、
何を大事にして、何を捨てる自分も。  

何をする自分も
はたまた何もしない自分すらも。      

めちゃくちゃ「自分で」、愛してやる。  

それだけなんですね。



     ***  



駄文・長文、 ここまで読んでくれたひとがいたら ありがとうございます。  
きっとあなたのおかげで、
私は私の仕事を ますます愛せているのだと思います。  
ありがとう☺️


日々、「いろんなこと」が起こる。

「いろんなこと」の一つ一つを、
ちゃんと感じ取れる余裕を生み出すまで。

長い時間がかかったな、と、思う。

でも、時間かけてでも
ちゃんと生み出して、よかったな、と思う。


これからも、何かを重ねていくんだろう。
何を重ねるも、いつだって自由なんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?