見出し画像

そこの看護師さん、一回フリーランスになってみたら?

普通は看護学校や大学なんかを卒業して、病院に就職する。一年目、2年目とか言われて、3年目くらいで辞める子も多い。個人的には3年くらいは最低働いて勉強して、スキルや忍耐とか身につけた方がいいと思うが。3年続かないならどこいってもおんなじやと、昭和な発言してしまうけど。

無責任にフリーランスになってみたら言ってるわけではない。看護師としの働き方について、一箇所に勤めるのも悪くないが、例えば病棟勤務で疲弊したり、廃人なったり、胃潰瘍になる前に(笑)色々やり方はあるんだよという話。

体を守るためだけではなく、よく言うところのQOLを上げると言う視点で。

何より色々やっていると、びっくりするくらいスキルが身につくのだ。

ざっくり言うと、個人事業主となり、自分でシフトを組み、2個か3個とかかけもちをする。

自分で組めるから休みも調節できるし、他のスタッフに気を使う必要がない。

そんな事もできるよ?ということ。


ある大学病院では、最近は減ってきたみたいだけど、いまだ年功序列で無能な人が主任になるって。看護師の仕事は何をもって評価されるのか、誰に評価されたいのか。これはまた書いていくとして。

人と関わるのって、すごくエネルギー使うから、心も体も健康に頑張って欲しい。
同じ看護師として、それは強く思う。


miamia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?